忍者ブログ
フィギュアスケーターの浅田真央さんを応援するブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【浅田、16位と大きく出遅れる 女子SP】



 ◇3回転半で転倒

 【ソチ芳賀竜也】ソチ五輪第13日の19日、フィギュアスケートの女子ショートプログラム(SP)があり、2010年バンクーバー五輪銀メダルの浅田真央(23)=中京大=はよもやのミスの連続で55.51点の16位と大きく出遅れた。浅田は巻き返しを期して20日のフリーに臨む。

 首位は五輪連覇を狙う金妍児(キムヨナ)(23)=韓国=で74.92点。ロシア選手権覇者のアデリナ・ソトニコワ(17)=ロシア=が74.64点で2位、元世界選手権女王のカロリナ・コストナー(27)=イタリア=は74.12点の3位。

 バンクーバー五輪8位の鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=が60.97点で日本勢最高の8位、五輪初出場の村上佳菜子(19)=中京大=は55.60点で15位。地元ロシアの期待を集めていた15歳、ユリア.リプニツカヤはジャンプの転倒が響いて65.23点の5位だった。

 最終滑走者の浅田は得意のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒するなど技術点が22.63点と伸びず、プログラム構成点は33・88点だった。一方、金妍児は冒頭の3-3回転連続ジャンプを決めるなど技術点39.03点、プログラム構成点が35.89点だった。

毎日新聞 2月20日(木)4時31分


【日本勢に負の連鎖…真央に重なる重圧、後半のジャンプミスが致命傷に】



 ◇ソチ五輪フィギュアスケート女子SP(2014年2月19日)

 “負の連鎖”としか言いようがない。日本人のトップを切って20番目に登場した上佳菜子(19=中京大)が後半の3回転フィリップが1回転になるミス。続いて24番目滑走の鈴木明子(28=邦和スポーツランド)は冒頭の3回転―3回転の1つ目のジャンプで失敗…。重圧の浅田真央(23=中京大)には、いくつもの重圧が重なった。

 ただでさえ緊張する最終滑走に加えて、最大のライバルであるキム・ヨナ(23=韓国)が今季世界最高となる74・92点の高得点をマークし、一つもミスが許されない状況に追い込まれていた。さらに浅田の直前に滑った地元ロシアの17歳アデリナ・ソトニコワがそれに迫る高得点を出し、会場は異様ともいえる雰囲気に包まれていた。

 冒頭のトリプルアクセルで転倒。これまでは、そこから立て直すこともできた浅田だが、ミスが続いた。3回転フィリップが回転不足になり、高得点が見込めた後半の3回転―2回転のコンビネーションジャンプも2回転のコンボ扱い…。得点は伸びず、日本勢の最下位に沈んだ。

 浅田は自分でも何が起きたのか理解できない様子で「自分でも終わってみて、まだ何も分からないです…」の言葉を絞り出すのがやっと。4年前の涙を糧に目指した悲願の金メダルは大きく遠のいた。

スポニチアネックス 2月20日(木)8時1分


----------
一体何があったのかというような結果です。
練習でも強気でできていない感じで不安でしたが…。
村上選手、鈴木選手もミスがあったようです。
日本勢はメダルが厳しい状況ですが、
フリーではそれぞれがやりきったと思えるような演技を期待します。
PR
【4年間の二人三脚=「よく耐えてくれた」―佐藤コーチ】

 【ソチ時事】フィギュアスケートの最後を飾る女子。悲願の金メダルを目指す浅田真央選手(中京大)を指導してきたのが、佐藤信夫コーチ(72)だ。
 佐藤コーチは選手として全日本選手権10連覇、2度の五輪出場の実績を持つ。基本技術の指導に定評があり、これまでも元世界女王で娘の佐藤有香さん、トリノ五輪金メダリストの荒川静香さん、安藤美姫(新横浜プリンスク)らを育ててきた。2010年に世界殿堂入りした。
 今でこそ、日本はフィギュアの強豪国に数えられるが、佐藤コーチが中学生の頃は、海外の情報すらない時代。家の近所に1週間分ほどのニュースを映像で流す「ニュース館」というのがあり、年に2回ほど海外の大会の様子を見ては「こんなことするんだ」と感心していたという。
 初めて国際大会に出場したのが1960年スコーバレー五輪。海外の空気を肌で感じた。役員として参加した68年グルノーブル五輪で、世界を目指す意欲が高まったという。閉会式で、その次の五輪を開く札幌に五輪旗を引き渡すセレモニーで君が代を聞き、「初めて外国で君が代を聞き、日本人だと思った。やっぱり勝たないと駄目。何とか頑張ろうと思った」
 浅田選手の指導は10年秋から始まった。コーチの要請を受けた際は「いまさら世界王者に2度もなった人をどうするんだ」という率直な思いもあり、返答に1カ月を要した。長年染みついた悪癖を取り除きながらの指導は、両者とも根気を要したが、ソチ五輪の舞台にたどり着いた。「私もよく頑張ったが、彼女も難しい年齢ながら、よくここまで耐えてくれたと思っている」。ソチ五輪は、4年間の二人三脚の集大成の戦いになる。

時事通信 2月19日(水)17時29分配信


【「真央はすべて変える覚悟ある」母の熱意に心決めた名伯楽】



 20日午前0時(日本時間)にショートプログラムで開幕するソチ五輪のフィギュアスケート女子。金メダルが期待される浅田真央(23)を支えるのが佐藤信夫コーチ(72)だ。現役時代は世界とのレベル差をまざまざと見せつけられ、「海外に追いつき、追い越せ」をモットーに、世界女王となった娘の有香さん(41)や荒川静香さん(32)ら多くの選手を育てた。世界殿堂入りも果たす名伯楽が指導を引き受けたのは、平成23年12月に亡くなった浅田の最愛の母、匡子(きょうこ)さん(享年48)の気持ちに応えるためだった。

 4年前の夏。1本の電話がかかってきた。今は亡き匡子さんからだった。「会ってほしい」と頼まれ、指導拠点があるJR新横浜駅前のホテルのラウンジで、コーチを打診された。

 「世界女王に2度もなった選手を今さら…。正直に申し上げて難しい」。佐藤コーチには、実績のある選手でも、スケーティングは基礎からやり直すという指導信念がある。難色を示したが、匡子さんは「(浅田は)すべてを変える覚悟がある」と食い下がった。

 銀メダルに終わったバンクーバー五輪から、浅田はさらなる進化を目指していた。約1カ月悩んだが、体調が優れないにもかかわらず2度も足を運んだ匡子さんの熱意に決意した。

 22年秋から本格始動した。練習を休みたがらない浅田に休養の大切さを説き、演技スピードを速くするために基礎からやり直した。最初の2年は世界選手権6位に沈んだが、根気強い指導が次第に技術を向上させた。「一緒にいて落ち着くおじいちゃんみたいな信夫先生」と浅田は信頼を寄せる。

 昨年は世界選手権で銅メダルに輝き、ここ2シーズンは国際大会のグランプリ(GP)シリーズで負けなし。大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の成功率も高まってきた。

 自身が競技を始めたのは昭和20年代後半の小学6年。初めて出場した1960年の米スクォーバレー五輪が初の国際大会。自分の演技よりも、8ミリビデオに海外選手の映像を撮りためることに懸命だった。全日本選手権では前人未到の10連覇。昭和40年の世界選手権では4位と表彰台にあと一歩まで迫った。

 コーチとして帯同した1968年仏グルノーブル五輪。4年後に札幌五輪を控え、閉会式のリンクでは五輪旗の引き渡しセレモニーがあった。このとき、外国で初めて君が代を聴いた。「胸にジーンときて。あのとき、思いました。やっぱり勝たないと駄目だよねって」

 浅田とともに挑む世界の頂点。佐藤コーチは「出せる最高の力を出してほしい」とリンクに送り出す。(ソチ 田中充)

産経新聞 2月19日(水)18時10分

----------
真央ちゃんと合ってないのでは?と思ったこともあったけど、
今は佐藤コーチでよかったと思います。
匡子さんの気持ちに応えて指導を引き受けてくれた佐藤コーチに感謝です。
【女子3強激突 浅田「努力信じて」】



 フィギュアスケート女子は、前回バンクーバー五輪銀メダルの浅田と金メダルの金妍児(キムヨナ)(23)=韓国=の対決に加え、ロシアが初代覇者となった団体で活躍したユリア・リプニツカヤ(15)の演技に注目が集まりそうだ。

 浅田は、団体の女子ショートプログラム(SP)に出場したが、得意技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒するなど精彩を欠き、10人中3番手の得点にとどまった。「不安が出てきた」との言葉を残し、日本チームが練習拠点にしているアルメニアの首都エレバンに移動。15日に再びソチ入りし、その後の公式練習ではトリプルアクセルに加え、今大会からフリーの演技に加える3-3回転連続ジャンプも好調だ。「ソチに来る前、日本でしっかりと練習をしてきた。それを信じたら大丈夫」と自信を取り戻しつつある。

 一方の金妍児は12日に現地入り。「最後の試合だと思うと、集中できないのではないかと心配している」と弱気な言葉も並べたが、公式練習では力強い3-3回転を見せつけ、五輪女王の風格を漂わせた。韓国は団体の出場枠を取れなかったため、今大会はライバルたちとは異なってまだ1試合も滑っていないが、「団体戦を見て、日本や米国、カナダの選手ではなくてよかったと思った。試合に出ることがいい経験になるかもしれないが、ストレスの方が大きい」と話した。

 団体でSP、フリーともにトップの得点をマークしたリプニツカヤはその後、拠点のモスクワに戻り、しばらく姿を見せなかった。だが、18日朝の公式練習には登場。持ち前の柔軟性を生かした伸びやかな演技を披露した。「団体ではロシアの皆さんの応援があったので、チームの一員として滑る方が楽だと思った。だが、この経験はとても大事。これで個人種目も滑りやすくなったと思う」と、無心でメダルを狙っている。【芳賀竜也】

毎日新聞 2月19日(水)11時45分


----------
真央ちゃんとキムヨナ、リプニツカヤの3人に注目が集まってますが、
リプニツカヤと同じロシアのソトニコワ、イタリアのコストナー、
アメリカのゴールドなども油断できない存在。
バンクーバー五輪の頃と違って高難度のジャンプを跳ぶ選手が増えたので
すごく混戦になりそうな気がします。
またキムヨナがぶっちぎりの高得点で優勝という結果にならないといいのですが…。
今までやってきた練習を信じて試合に臨んでほしいです。
【真央、大トリ30番!現役続行も!?「終わってみないと分からない」】



 ◆ソチ冬季五輪第13日 ▽フィギュアスケート女子シングル(19日、アイスベルク・パレス) 19日(日本時間20日未明)に行われるフィギュアスケート女子ショートプログラム(SP)の滑走順抽選が17日、会場のアイスベルク・パレスで行われ、日本代表の浅田真央(23)=中京大=は30人中30番目の最終滑走に決まった。悲願の金メダルへ集大成と位置づける大会が「最後の五輪か」と会見で聞かれた真央は、「まだ終わってみないと分からない」と告白した。女子フリーは20日(同21日未明)に行われる。

 ついに最終決戦の時がやってきた。公式練習前の17日午前。出場選手が一堂に会した抽選会場に、白いニット帽をかぶった真央が到着した。数分前に来て着席していた金妍兒の前を素通り。2人は同じ列に座ったものの、真央が左端、ヨナが右端で視線を合わせなかった。

 真央が引き当てたのは、緊張感が絶頂に達する最終滑走の30番。それでも真央は特に表情を変えず、「頑張ります」と笑顔。同日午後の日本女子の公式会見でも「どの順番でもいいように練習してきている。自分の演技に集中できるようにしたい」と平常心を強調した。

 最終滑走の経験はあるが、再び完全アウェーの試練が訪れる。直前29番は地元ロシアのアデリナ・ソトニコワ(17)に決まった。真央は8日の団体戦SPでも新星ユリア・リプニツカヤ(15)=ロシア=の直後に演技。大歓声の余韻が残る中で「緊張した」と、冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒。SP今季自己最低の64・07点で3位に沈んだ。

 真央は会見で「団体戦が終わってから自分の気持ちがコントロールできなかった」と打ち明けた。日本連盟が練習拠点を置くアルメニアの首都エレバンでの調整合宿でも、寒さなどもあって調子が上がらなかった。それでも、佐藤信夫コーチ(72)から「できる日もできない日もある。焦ったり、自分に対して怒るのではなく、しっかり受け止めて練習しなさい」と言われ、心が落ち着いた。

 この日の昼にサブリンクで行った練習では3回転半を5回着氷。フリーに組み込む3回転フリップ―3回転ループも2回決めた。「不安のある中で(ソチに)入ってきたけど、昨日今日とすごくいい状態で練習できている」と手応えを取り戻した。

 氷上のレジェンドたちの背中も追いかける。尊敬する選手を聞かれた真央は、92年アルベールビルで五輪では女子初のトリプルアクセルを成功させた「伊藤みどりさん」と答えた。04年に日本人初の世界フィギュアスケート殿堂入りを果たした同じ名古屋市出身の先輩について、「みどりさんが五輪で3回転半を跳んだのを、自分も受け継いでいけたらいい」と意欲。さらに「今回調子が上がらない中でもすごい演技を披露したプルシェンコ選手を尊敬してます」と、ロシアの“皇帝”もリストに載せた。

 15歳のリプニツカヤは真央と同じ最終組の1番滑走で登場する。「若い選手がこれから引っ張っていくと感じているが、演技は自分との戦い。ソチはやりきったという思いで終わることが大事」。真央が有終のメダルへ突き進む。

 ◆真央のSP大トリ登場 10年バンクーバー五輪以降で、参加人数の少ないGPシリーズを除き、出場20人以上の規模で開催された五輪、世界選手権、四大陸選手権、全日本選手権では、昨年2月の四大陸選手権(大阪)だけで約1年ぶり。同大会のSPでは、2年ぶりにトリプルアクセルを成功して74・49点で首位発進。フリーもトップで合計205・45点と、国際試合では3度目の200点超えで優勝した。

スポーツ報知 2月18日(火)7時3分


【フィギュア女子「三つどもえ」 好調の真央、抜け出すか】



 【ソチ=田中充】フィギュアスケート女子は19日(日本時間20日未明)にショートプログラム(SP)で幕を開ける。日本勢は17日、練習リンクで調整した。悲願の金メダルを狙う浅田真央(中京大)はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を続けて成功させるなど好調を維持。全日本女王の鈴木明子(邦和スポーツランド)と昨季の世界選手権4位で五輪初出場の村上佳菜子(中京大)も、得点源となる2連続3回転ジャンプを着氷させた。

 今大会は浅田とバンクーバー五輪金メダリストの金妍児(韓国)、今季世界最高得点をマークした15歳のユリア・リプニツカヤ(ロシア)の「三つどもえ」で優勝を争う構図となりそうだ。

 浅田は武器のトリプルアクセルを、フリーで当初の予定だった2本から1本に方針転換。代わりに組み込む連続3回転ジャンプは2009年の世界選手権を最後に成功していないが、ソチでの練習では何度も着氷させて調子は上向きだ。

 今季はグランプリ(GP)シリーズのスケートアメリカ、NHK杯で2連勝しファイナルも連覇。SPは今季世界最高をマークしており、団体戦SPで転倒した3回転半を立て直し優位に立ちたい。フリーは成功すれば五輪で女子初となるアクセルを含む全6種類の3回転に挑む。

 昨季の世界女王、金妍児は右足甲を痛めてGPシリーズを欠場したが、昨年12月の国際大会で復帰して優勝するなど回復。現地入り後も高難度の連続3回転を跳ぶなど動きは軽快で、浅田と同様に最後の五輪で史上3人目の連覇を狙う。
 欧州選手権で今季世界最高得点を出し、史上最年少で優勝したリプニツカヤは、団体戦のSPとフリーでいずれも自己ベストを更新。地元の大歓声を背に、個人種目でも勢いを持続できるか。

 鈴木は表現力に磨きがかかり、村上もミスなく滑れば表彰台に手が届く位置にいる。一昨年の世界女王のカロリナ・コストナー(イタリア)、全米女王のグレーシー・ゴールドもメダル争いに入ってきそうだ。

産経新聞 2月18日(火)7時55分
【真央「演技は自分との戦い」…ライバル聞かれ】

 【ソチ=読売取材団】ソチ五輪は、あす19日、フィギュアスケート女子が始まる。

 優勝争いは、前回バンクーバー大会2位の浅田真央(23)(中京大)、連覇のかかる金妍児(キムヨナ)(23)(韓国)と、ロシアの新鋭で15歳のユリア・リプニツカヤが軸になると見られ、鈴木明子(28)(邦和スポーツランド)、村上佳菜子(19)(中京大)も表彰台を目指す。ショートプログラム(SP)は同日午後7時(日本時間20日午前0時)にスタートする。

 日本勢は17日、会場のアイスバーグで記者会見を開いた。最後の五輪と決めている浅田は「やることはすべてやってきた。悔いなく終わりたいので、やりきったと思える演技をしたい」と柔和な表情で語った。

 8日の団体女子SPを終えた後、浅田は日本チームの練習拠点があるアルメニアで合宿を行い、再びソチ入り。17日の練習では、大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)や、ここ数シーズンは試合で成功していない3回転―3回転の連続ジャンプを何度も決めるなど、順調な仕上がりを見せた。気になるライバルについて聞かれると「演技は自分との戦い。強い気持ちで自分に集中したい」と力強い視線を返した。

読売新聞 2月17日(月)18時20分配信


【浅田真央が尊敬するフィギュアの人物とは…SPを前に公式会見】

 フィギュアスケート女子の浅田真央(23)=中京大、鈴木明子(28)=邦和スポーツランド、村上佳菜子(19)=中京大=が17日、19日からのショートプログラム(SP)を前に試合会場のアイスベルク・パレスで公式会見に臨んだ。

 外国人記者から「尊敬するアスリートは?」との問いに真央は、2人の“名ジャンパー”を挙げた。1人目は自身の代名詞であるトリプルアクセルを女子で初めて五輪で決めた伊藤みどりさん。「五輪でもトリプルアクセルを決めているし、自分も受け継いでいけたらと思った。ソチでもしっかり決められるようにしたい」。

 そして外国選手では今大会で引退を表明したロシアの“皇帝”プルシェンコを挙げ「バンクーバー五輪の時も気に掛けてくださった。毎年技術が変わらないし、常にパーフェクトな演技を発揮してる。尊敬しています」と、明かした。

デイリースポーツ 2月17日(月)23時48分配信


【浅田「やり切れたと思える演技に」=日本3選手が本番へ抱負】

 【ソチ時事】19日から始まるフィギュアスケート女子の日本選手3人が17日、試合会場で記者会見し、ソチ五輪が集大成となる前回バンクーバー五輪銀メダルの浅田真央(中京大)は「今までできることは全てやってきた。あまり最後とは思わず、でも悔いなく終われるよう、やり切れたと思える演技をしたい」と抱負を語った。
 浅田は団体終了後、10日からアルメニアのエレバンで調整、15日にソチに戻った。団体はショートプログラム(SP)に出場し、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を転倒するなど精彩を欠いていた。「アルメニアでもそこまで調子は上がっていたわけではないが、ソチに(また)入ってきて、いい状態でできている。自分の演技に集中すればできると思う」と話した。3回転半はSP、フリーで1度ずつにすることも改めて明言した。
 2度目の出場となる鈴木明子(邦和スポーツランド)は「これが最後の五輪。笑顔で終われればいい」と語り、初出場の村上佳菜子(中京大)は「SPとフリーの最初に跳ぶ2連続3回転で後の流れが決まる。油断なくやりたい」と演技のポイントを挙げた。

時事通信 2月17日(月)23時55分配信


【真央、「皇帝」に憧れ】

 記者会見に臨んだ浅田が、ロシアの「皇帝」プルシェンコへの憧れを語った。ソチ五輪に出場している選手で誰を尊敬しているかを質問され、名前を挙げた。
 4年前のバンクーバー五輪で銀メダルに終わった後や、今回の団体の際にも気遣う言葉を掛けてくれたといい、「何度も五輪に出ているのに、技術が変わらず、常にパーフェクトな演技を発揮するのがすごい。自分も強い気持ちをソチで出せたらいいと思う」と話した。  プルシェンコは腰痛を悪化させて個人は棄権したが、団体でロシアの優勝に貢献した。男子金メダルの羽生も、子供の頃からプルシェンコに憧れていたことを語っている。(時事)

時事通信 2月18日(火)0時4分配信
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
吉野
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]