忍者ブログ
フィギュアスケーターの浅田真央さんを応援するブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【浅田真央 抽選でSP最終30番滑走!ヨナは17番、リプニツカヤは25番】

 19日に行われるフィギュアスケート女子シングルのショートプログラム(SP)の滑走順抽選が17日、試合会場のアイスベルク・パレス行われ、浅田真央(23)=中京大=は最終滑走となる30番を引いた。直前の29番にはロシアのソトニコワが入り、団体戦SPと同じく大声援の後の演技が予想される。大きな試練となりそうだ。

 ロシアの15歳リプニツカヤは最終グループの1番滑走となる25番、連覇を狙うキム・ヨナ(韓国)は第3グループの5番目の滑走となる17番に入った。

 日本勢では鈴木明子(27)=邦和スポーツランド=が24番、村上佳菜子(19)=中京大=は20番に入った。

デイリースポーツ 2月17日(月)16時19分配信


【真央、SPは最終30番滑走 鈴木明子は24番 ヨナ17番】

 ソチ五輪フィギュアスケート女子のショートプログラム(SP、19日=日本時間20日未明)の滑走順が17日、決まり、浅田真央(23=中京大)は最終30番での演技となった。

 鈴木明子(28=邦和スポーツランド)が24番、村上佳菜子(19=中京大)は20番とともに4組に入った。キム・ヨナ(23=韓国)は3組の17番となった。

 最終組はユリア・リプニツカヤ(15=ロシア)、カロリナ・コストナー(27=イタリア)、アシュリー・ワグナー(22=米国)、マエ・ベレニス・メイテ(19=フランス)、アデリナ・ソトニコワ(17=ロシア)、浅田の順で登場。ズラリと強豪が名前を連ねた。

スポニチアネックス 2月17日(月)16時33分配信

----------
真央ちゃんは最終滑走、しかもロシアのソトニコワの後。
この滑走順どうなのかなぁ。
ロシアコールがすごいと思うけど、いい演技ができますように…。
PR
【トリプルアクセル成功!真央、団体SPの悪夢払拭】



 フィギュアスケート女子の公式練習が16日、本番会場で行われ、練習拠点のアルメニアから15日に再びソチ入りした浅田真央(23)=中京大=が練習を再開。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させた。19日(日本時間20日未明)に行われるショートプログラム(SP)に向け、鈴木明子(28)=邦和スポーツランド、村上佳菜子(19)=中京大=も順調な調整。日本勢の前の時間帯では五輪連覇を目指す金妍児(キム・ヨナ、23)=韓国=も本番会場で初滑走した。

 リフレッシュできた。フリーで演じるラフマニノフの『ピアノ協奏曲第2番』を流した真央は、冒頭のトリプルアクセル、続くフリップ-ループの2連続3回転ジャンプを軽やかに成功。3回転サルコーで回転が抜けた以外は、大きなミスなく演じきった。

 「体がなまっているので、もう一度、通常の状態にしていきたい」

 団体戦を終え、10日に日本チームが練習拠点を置くアルメニア・エレバンへ向かう際、こう話していた。喧騒から離れて調整に集中するはずだったが、予想外の寒さに悩まされた。前日まで日中は半袖で歩く人も見られるソチとは温度差が激しく、リンクも冷え切った。当初の予定より2日も早く戻らざるを得なかったが、約1週間ぶりとなる試合会場での滑りで好調を印象づけた。

 自身と入れ替わるように、ライバルの金妍児が12日にソチ入り。団体でロシアを初代金メダルに導いた15歳のユリア・リプニツカヤを加えた“3強”の様相を呈してきた。鍵を握るのは、やはりトリプルアクセル。団体SPでは、公式練習では過去最高ともいえる好調ぶりをみせながら、本番では転倒し、64・07点の3位にとどまった。“通常”の力を発揮できるかが重要だ。

 約40分間の練習後、真央は取材に応じることなくリンクを去った。17日にSPの滑走順の抽選が行われ、決戦ムードが高まる。「最後の五輪で自分の納得する演技をすることを目指したい」-。いったんソチを離れるときに発した真央の言葉がよみがえる。

サンケイスポーツ 2月17日(月)7時0分


【真央、3回転半成功!8日ぶり会場登場も取材対応なし】



 ◆ソチ冬季五輪第13日 ▽フィギュアスケート女子シングル(19日、アイスベルク・パレス) フィギュアスケート女子日本代表の浅田真央(23)=中京大=が16日、個人戦(19、20日)に向けてソチでの調整を再開した。会場での公式練習では得点源のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)、3回転フリップ―3回転ループを成功。史上3人目の五輪2連覇を狙う金妍兒(キム・ヨナ、23)=韓国=も本番リンクで初練習した。最終対決を迎える真央とヨナは、17日の女子ショートプログラム(SP)滑走順抽選で顔を合わせる。

 軽々と高難度ジャンプを跳んだ。8日ぶりに滑るソチの本番リンク。真央はフリーで使うラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」を流して動きを確認し、音楽に乗せて3回転半、2連続3回転ジャンプを成功させた。練習後は報道陣への取材対応がなく、集中力を高めているようだった。

 8日の団体戦女子SPでは3回転半で転倒し、まさかの3位。団体戦後は約550キロ離れたアルメニアで調整したが、想定外の気温の低さに予定より早い15日に戻った。慌ただしい日程でも体のキレは落ちていなかった。40分間の練習で3回転半は3回成功。試合で成功すれば5季ぶりとなる2連続3回転に5回挑んで4回鮮やかに決めた。

 宿敵との再会も迫っている。真央が練習する約2時間前、会場では金妍兒が滑っていた。ニアミスはなかったが、17日のSP滑走順抽選では顔を合わせる。団体戦女子SP、フリー1位のロシアのユリア・リプニツカヤ(15)も含め、金メダルを争う3人がそろい、見えない火花を散らすことになる。

 真央はマイペースを貫く。ソチに戻った15日はサブリンクの練習を休んだ。日本連盟の小林芳子強化部長は「試合から逆算し、完全オフを取った方がいいと判断したようだ」と説明。佐藤信夫コーチの勧めで週1回は必ずオフを取っており、持病の腰痛を悪化させないためにも休養を優先した。

 男子初の金メダルを獲得した羽生にも刺激を受けた。「最後の五輪で、自分の納得する演技をすることだけを目指している」。今度は真央が最も光り輝くメダルを手に入れる。

スポーツ報知 2月17日(月)7時4分
【浅田真央が再びソチ入り、関係者がガード「ノーインタビュー!」】



  「ソチ五輪・フィギュアスケート女子」(19~20日、アイスベルク・パレス)

 フィギュアスケート女子日本代表の浅田真央(中京大)と鈴木明子(邦和スポーツランド)が15日、団体戦後に調整していたアルメニアの首都エレバンから、19日から始まる女子シングルに向けて再びソチ入りした。

 真央は口を開くことはなかったが、その表情はすっきり。佐藤信夫コーチは「アルメニアで良い調整ができた? はい」と柔らかい表情で応えた。

 団体戦に合わせて、5日深夜にソチ入りした際には、約60人という韓国メディアにもみくちゃにされた。この日の移動便も公式には未発表だったが、空港にはテレビカメラ3台を含め韓国メディア数社の姿がいたが、日本選手団関係者が事前にインタビューに応じない旨を通達した。

 それでも、強引に突撃取材を試みるリポーターなどもいたが、同関係者がしっかりと真央をガードして「ノーインタビュー!」と怒号を飛ばしてシャットアウト。それでも食い下がる韓国メディアもいたが、真央はしっかりとガードされたまま車に乗り込んだ。

 韓国勢があおり立てるキム・ヨナとの直接対決以外にも、ロシアの新星リプニツカヤなどライバルは多いが、悲願の金メダル獲得に向けて、真央は決戦の地・ソチで最終調整を行う。

デイリースポーツ 2月15日(土)17時12分


【浅田、鈴木がソチに到着】

 フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)と鈴木明子(邦和スポーツランド)が15日、調整先のアルメニアからソチ国際空港に到着した。女子のショートプログラム(SP)は19日(日本時間20日未明)に行われる。

 2人とも空港での取材対応は予定しておらず、言葉を発することはなかったが、浅田は白いニット帽姿で穏やかな表情。鈴木も笑顔をのぞかせた。

 2人は9日までの団体戦後、日本スケート連盟が独自に準備したアルメニアのエレバンで調整を行ってきた。浅田は団体の女子SPでは演技に精彩を欠いたが、佐藤信夫コーチは浅田の仕上がりを「とりあえず順調です」と話した。

 14日に日本男子初の金メダルを獲得した羽生結弦(ANA)の演技は、それぞれがテレビで観戦したようで、佐藤コーチは「素晴らしいこと」とたたえた。【藤野智成】

毎日新聞 2月15日(土)21時29分


【真央、韓国メディア洗礼に無言!羽生とアベック金だ】



 ◆ソチ冬季五輪第13日 ▽フィギュアスケート女子ショートプログラム(19日、アイスベルク・パレス) フィギュアスケート女子シングル(19日から)に向け、アルメニアの首都エレバンで調整していた浅田真央(23)=中京大=と鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=が15日午前、ソチに戻った。

 到着便は未発表だったが、韓国のテレビ局3社が空港で直撃取材を試みた。白いニット帽にマスクをして到着口に現れると、韓国メディアが殺到。マイクを突きつけられたが、日本選手団関係者が「ノーインタビュー」とブロック。真央は笑みを浮かべただけで動揺は見せず、無言で車に乗り込んだ。6日にソチ入りした際は約60人の韓国メディアが集まり、空港の到着口は混乱状態となったが、2度目は落ち着いていた。

 羽生の金メダルが大きな刺激になった。佐藤信夫コーチ(72)は「いい調整はできたか」との問いに「はい」と答えた。14日の男子フリーは、それぞれ自分の部屋でテレビ観戦したという。「男子では初なので素晴らしいことです」と佐藤コーチが話したように、真央にも勇気を与えたはずだ。

 団体戦SPでは3回転半で転倒するなど3位。調整場所をアルメニアに移した10日は「体がなまっている」と告白していた。現地では氷の質がソチに似ているリンクで午前、午後の計6時間、練習して3回転半に磨きをかけた。

 到着後は練習を休み、静養に努めた。アベック金へ真央が最終調整に入った。

スポーツ報知 2月16日(日)7時2分


----------
最初からこれくらいガードしてほしかったですが。
それにしても韓国の報道陣が本当にうっとうしい。
【浅田、再調整のため出国=アルメニアで練習】



 【ソチ時事】フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が10日早朝、再調整のためアルメニアの首都エレバンへ向け、ソチ国際空港から出国した。約1週間滞在し、ソチに戻る予定。女子の競技は19、20日に行われる。
 浅田は8日に行われた団体のショートプログラムに出場し、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒するなど精彩を欠いた。空港で取材に応じた浅田は「(休養を挟み)体がなまっていると思うので、通常の状態にしていきたい。(団体の)試合で感じたのは気持ち(の問題)だけだと思うので、自分の演技に集中していきたい」と話した。
 エレバンでは日本スケート連盟が調整用のリンクを確保。日本人スタッフも滞在させ、食事面などもサポートする。鈴木明子(邦和スポーツランド)も11日に向かう予定。

時事通信 2月10日(月)11時41分


【浅田、再調整 「通常の状態に戻してきたい」】



 【ソチ=田中充】ソチ五輪のフィギュアスケート女子日本代表の浅田真央(中京大)が10日早朝、ソチ国際空港から日本代表の練習拠点があるアルメニアへ出発した=写真。新種目の団体戦で8日の女子ショートプログラム(SP)に出場した浅田は、19日から始まる女子の個人種目まで日程が空くため、アルメニアで再調整する。

 団体戦のSPでは、大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が失敗して3位。空港で報道陣の取材に応じた浅田は金メダルを狙う個人種目に向けて「体もなまっているので、もう一度、通常の状態に戻してきたい」と意気込みを語った。

産経新聞 2月10日(月)13時18分配信


----------
アルメニアでいい練習ができますように。
団体戦で会場の雰囲気などを知れたのはよかったと思う。
あとは気持ちだけ!
1位 Y.リプニツカヤ 72.90点(技術点39.39、演技構成点33.51)
2位 C.コストナー  70.84点(技術点35.92、演技構成点34.92)
3位 浅田真央    64.07点(技術点31.25、演技構成点33.82、減点1)

ジャッジスコア

トリプルアクセルが転倒したうえにダウングレード判定、
スピンやステップでも取りこぼしがあり得点が伸びず…。
前の滑走がロシア選手だったこともあって雰囲気にのまれてしまったようです。
個人戦では実力を発揮できますように…!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
吉野
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]