忍者ブログ
フィギュアスケーターの浅田真央さんを応援するブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【浅田真央、逆転で2連覇 SP首位の鈴木は4位】



 フィギュアスケートの全日本選手権が23日、札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われた。女子フリースケーティングでは、浅田真央(中京大)がフリー130.75点、総合193.56点で2年連続6回目の優勝を果たした。2位にはフリー126.41点、総合183.67点で村上佳菜子(中京大中京高)が、3位には全日本ジュニアを制した宮原知子(関大中・高スケート部)がフリー120.36点、総合180.55点で表彰台に入った。ショートプログラム首位の鈴木明子(邦和スポーツランド)は、フリー114.94点、総合180.03点で4位だった。

スポーツナビ 12月23日(日)19時2分配信



【浅田真央、逆転で6度目V フィギュア全日本選手権】



 フィギュアスケートの全日本選手権最終日は23日、世界選手権(来年3月、カナダ・ロンドン)の代表選考会を兼ねて札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナであり、女子はショートプログラム(SP)2位の浅田真央(中京大)がフリーで130.75点を出し、合計193.56点で2年連続6度目の優勝を果たした。

朝日新聞デジタル 12月23日(日)19時8分配信



【真央 看板の「3回転半」復活へ決意】



 フィギュアスケートの全日本選手権で、現役選手で最多となる6回目の女王に就いた浅田。その顔は、充実感で輝いていた。「今日はよかった部分と悪かった部分があり、今後の課題がたくさん見つかった。次の試合に向けて、頑張りたいという気持ちが高まった」。人間、課題ばかりでは向上心につながらない。「向上」を今季のテーマに掲げる浅田には、ちょうどいい成果と課題の配分だったのだろう。

 調整途中のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は今回も見送った。ダブルアクセル-3回転トーループは完璧。やや苦手な3回転ルッツは踏み切り違反があったものの着氷させた。だが、3回転フリップからの連続ジャンプが単発の2回転になるなど、課題も残った。

 これで今季の主要大会は4戦全勝。だが、「優勝はうれしいが、結果は自信にならない」という。浅田が求めているのは、あくまでも演技の完成度。「焦らないのが一番だが、以前やっていた3-3回転やトリプルアクセルが試合でできた時に喜びが得られる」と胸に刻む。

 トリプルアクセルを封印した戦いに一定のメドを付けた浅田。「これからは練習から攻撃的にいきたい。冒険的なジャンプの練習をしていこうと思う」と、「看板復活」への決意を込めた。【芳賀竜也】

毎日新聞 12月23日(日)21時11分配信



【真央喜び控えめ「次頑張る」】



<フィギュアスケート:全日本選手権>◇23日◇札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

 女子フリーが行われ、浅田真央(22=中京大)が2年連続6度目の優勝を飾った。

 フリー1位の130・75点で合計193・56点とし、ショートプログラム(SP)2位から逆転優勝を果たした。ジャンプに安定感を欠いた部分があり、「最高の演技ができず少し残念。次へ頑張ろうという気持ちが一層高まった」と喜びは控えめ。来年3月の世界選手権(カナダ)代表も決め、「残り3カ月でレベルアップしていきたい」と抱負を述べた。

日刊スポーツ 12月23日(日)22時41分配信
PR
1位 浅田真央   193.56点(フリー130.75、技術点62.51、演技構成点68.24)
2位 村上佳菜子  183.67点(フリー126.41、技術点64.57、演技構成点61.84)
3位 宮原知子  180.55点(フリー120.36、技術点64.60、演技構成点55.76)

競技結果
得点詳細
ジャッジスコア

真央選手、優勝おめでとうございます!
ジャンプにミスがあり、
ご本人としては満足のできる演技ではなかったかもしれませんが、
独特の雰囲気、緊張感の中で演技をまとめて優勝できる強さを感じました。
四大陸選手権と世界選手権の代表にも選ばれたので、楽しみです。

http://youtu.be/PdQOCPQ3PW4

動画をお借りします。
【浅田真央は2位発進「ミスが許されない雰囲気があった」】



 フィギュアスケートの全日本選手権が22日、札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われた。女子ショートプログラムに出場した浅田真央(中京大)は62.81点で2位発進。鈴木明子(邦和スポーツランド)が65.09点でトップに立った。

 以下は、演技終了直後の浅田のコメント。
「1つのミスが大きいと思いますが、それを除けば全体的にはしっかりできたと思います。ミスの原因は分かっているので、フリーにつなげられると思います。原因はショートの最後のジャンプで硬くなってしまったこと、あとは右足で踏ん張りすぎて、真っ直ぐジャンプできなかったことです。ショートの緊張感は やはりあったと思います。ミスが許されない雰囲気があったし、慎重になった面はありました。(フリーに向けては)今年最後になると思うので、最高の演技で締めくくりたいと思いますし、次につながる演技をしたいですね。

(腰の痛みは)もうあまり感じないです。今日も演技中はほとんど痛みはなかったです。(トリプルアクセルについては)こっちに来てすごく調子が良かったのですが、まだこのプログラムになってから2回しか跳んでいなかったので、(佐藤)信夫先生に『今回はやめておきなさい』と言われました」

スポーツナビ 12月22日(土)17時30分配信



【浅田、3本目のジャンプ失敗で2位スタート】



 フィギュアスケート全日本選手権第2日(22日、札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)「アイ・ガット・リズム」の軽快なメロディーに乗り、コミカルな演技で氷上を舞っていた浅田だったが、後半に“落とし穴”が待っていた。

 最後の3本目に予定していた3回転ジャンプを跳ぶタイミングが狂った。「ミスが許されないSP独特の緊張感の中で、慎重になりすぎて踏ん張りすぎた」。1回転で着氷してしまい、観客からもため息が漏れた。

 失敗を引きずることなく、スピンやステップは4つすべてで最高難度のレベル4を獲得し、表現力を示す5要素の演技構成点も全体トップだったが、首位にわずかに届かず62・81点。2位スタートに「一つのミスがすごく大きかった」と表情をくもらせた。

 吉兆は冒頭のダブルアクセル(2回転半ジャンプ)が、大技の3回転半に近づきつつあること。20日以降の公式練習でも、3回転半を何度か着氷させる仕上がりの良さを見せており、演技前には佐藤信夫コーチに「(本番で)やってみたい」と訴えたほどだった。まだ、曲を流した中での練習回数が少ないことで、「ゴーサイン」は見送られたが、今後への期待は膨らんできた。

 逆転での日本一連覇がかかるフリーへの意気込みを聞かれ、「今シーズンで一番いい演技をしたい」と前を向いた22歳。気持ちを切り替え、今年最後の演技に全力をぶつける。(田中充)

産経新聞 12月22日(土)19時4分配信



【浅田、3回転ループでミス…全日本選手権】



 演技を終えた浅田は唇をかみ、悔しそうな表情を浮かべた。今季安定していたSPで、3回転ループが1回転になるミス。「跳び急いだ。硬くなったかな」と苦笑いした。

 ミスは一つだけだった。3回転フリップ-2回転ループは成功し、スピンやステップも最高のレベル4評価。それでも浅田が「一つのミスが大きい」と残念がったのは、自信の裏返しだろう。

 GPファイナルでは腰痛に苦しんだが、帰国後、治療に時間を費やし、急速に回復。この日も「腰の痛みは感じなかった」という。

 腰痛が徐々に治ったことで、調子も上がった。今大会前の練習ではトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を何度も着氷させた。佐藤信夫コーチに「今大会でトリプルアクセルをやってみたい」と言うほど体調面での不安は消えていた。

 首位の鈴木とは2.28点差と射程圏内だ。「今年、最後のフリーになるので、最高の演技で締めくくりたい」と浅田。腰の痛みも不安もなくなり、逆転での2連覇を見据える。【安田光高】

毎日新聞 12月22日(土)22時29分配信
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
吉野
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]