忍者ブログ
フィギュアスケーターの浅田真央さんを応援するブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【真央、70点超えでトップ、美姫は5位発進】



 フィギュアスケートのソチ五輪代表最終選考会となる全日本選手権が22日、さいたまスーパーアリーナで行われ、女子ショートプログラムでは、グランプリ(GP)ファイナル優勝の浅田真央(中京大)が73.01点でトップに立ち、大会3連覇とソチ五輪代表へ好スタートを切った。2位には70.19点で鈴木明子(邦和スポーツランド)、3位は67.42点で村上佳菜子(中京大)が入った。ママで五輪出場を目指す安藤美姫(新横浜プリンスFSC)は64.87点で5位だった。

 浅田は、注目を集めるトリプルアクセルを直前の練習で一度も試さなかったものの、こらえながら片足で着氷させた。さらに続くトリプルフリップ、後半のトリプルループ-ダブルループも着氷させるなど、しっとりと滑りきった。

 安藤は3回転-3回転を着氷させ、続くトリプルルッツも決めるなど、ここ一番で会心の演技を見せ、あす23日に行われる女子フリースケーティングで逆転表彰台を目指す。

スポーツナビ 12月22日(日)18時25分配信


【真央「悔しい」アクセル回転不足も、70点超えでSP首位】



 フィギュアスケートのソチ五輪代表選考会を兼ねた全日本選手権が22日、さいたまスーパーアリーナで行われ、女子ショートプログラムでは、グランプリ(GP)ファイナル連覇を飾った浅田真央(中京大)が73.01点でトップに立ち、大会3連覇とソチ五輪代表へ好スタートを切った。

 試合前の6分間練習で、トリプルアクセルを試せずに演技に臨んだ浅田。本番では回転不足気味となり「自分でも分かるくらいだったので、それは残念でした」と振り返った。しかし、その後のトリプルフリップ、トリプルループ-ダブルループの連続ジャンプも含め転倒なく着氷させ、SPプログラムの『ノクターン』をしっとりと演じきった。

 以下は、浅田のコメント

■「全日本はドキドキワクワクの試合」

「(トリプルアクセルについて)入るときはまったく変わらずにいけたと思うんですけど、降りたときに『回転不足だ』と思って、自分でも分かるくらいだったので、それは残念でした。そのほかは自分のやるべきことができたと思うので、このミスに関しては悔しいですけど、深くは捉えていないです。アクセルがきちんと決まればほかのジャンプも楽だったんですけど、回転不足だったので、少し気持ちは苦しかったです。でも自分のやるべきことを全部できたので、そのほかは練習通りにできたと思います。

 6分間練習で跳べても本番で跳べないときもあるし、6分間で跳べていなくても本番で跳べるときがあるので、心配はほとんどなかったです。(佐藤信夫コーチからは)映像見ながらこのジャンプは良かったとか、そういう話はありました。(全日本までどう整えてきた?)GPファイナルが終わってから少し休んで、この全日本に向けて練習してきたんですけど、期間もそんなになかったので、なるべく自分の体をコントロールして様子を見ながら練習してきました。そのなかでも良い状態でここに来られたと思います。全日本は4年に1度こういう五輪が決まる試合になるんですけど、本当に特別な試合で、私自身もドキドキワクワクの試合だと感じています。(前回五輪の)バンクーバーのころに比べれば、自分の調子も自分の気持ちもはるかに上にいっているので、そういう意味では今季は自分が思っているよりも良い仕上がりでここまで来ていると思います。

(安藤美姫選手が直前に滑っているが)安藤選手とはずっと昔から一緒に練習してきて、試合にも出ているんですけど、全日本ではショートが必ず一緒のグループになって、必ず安藤選手が先で自分が後だというジンクスがあるみたいです(笑)。今回もそういうふうになったねという話をしました。(フリーに向けて)今日のことは今日のことで置いておいて、悔しい気持ちはありますが、またそれは明日良い気持ちでフリーに臨めるように、自分のできることをひとつひとつ決めて、五輪につなげたいと思います」

スポーツナビ 12月22日(日)19時20分配信
1位 浅田真央  73.01点(技術点37.73、演技構成点35.28)
2位 鈴木明子  70.19点(技術点35.43、演技構成点34.76)
3位 村上佳菜子 67.42点(技術点35.58、演技構成点31.84)

得点詳細
ジャッジスコア

トリプルアクセルは本人でも分かるくらい回転不足だったそうです。
でもミスはそれだけで、スピンもステップも素晴らしかったです。
【SPで「100%の真央」魅せる!3回転半すべて成功】



 22日にSPを行う女子は会場で公式練習を行い、3季連続7度目の全日本女王を狙う浅田真央(23)=中京大=は、大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を3回成功。GPファイナルを制して2大会連続の五輪出場が確実な真央は、世界一を競う舞台を見据えて新衣装を試す方向。3枚の切符争いから抜け出し、五輪モードで今年の最終戦に挑む。

 最終組で練習した真央は、自分のやるべきことに集中していた。代表の当落線上にいる鈴木、村上、安藤と同じグループ。試合前のピリピリとした緊張感が漂う中、いつも通りスケーティングのウオーミングアップから始め、簡単な2回転半ジャンプから跳び始める。練習が中盤にさしかかる頃、高さも勢いも十分なジャンプで、3回転半をきれいに初成功した。

 曲をかけた練習ではショパンの「ノクターン」を流し、SPの動きを確認。冒頭で3回転半を決め、3回転フリップ、3―2回転の2連続ループとSPに組み込むすべてのジャンプを成功。曲が終わった後も再び3回転半を着氷した。優勝したGPファイナルと同様にフリーで2回の3回転半を跳ぶかは「調子で決める」と慎重だが、好調をキープしたまま最終調整を終えた。

 本番を見据えた予行演習で、今大会は新たに制作した勝負服をテストする計画もある。GPファイナルでは、SPの衣装を濃淡の紫を重ねたデザインに新調。フリーは4季前に1度だけ着用した黒と青の衣装を使っていたが、真央は「フリーも替えると思う。ずっと一緒だと飽きてしまうし、違う衣装を着てみたい」と話していた。五輪前では最後の実戦となる可能性が高い全日本でフリーの新衣装を試し、動きやすさや色の映え具合を最終チェックすることになりそうだ。

 この日の女子は練習後の取材に応じなかったが、真央は晴れやかな笑顔を報道陣に向けて会場を後にした。7回目の全日本女王になれば、9回の伊藤みどり、8回の渡部絵美に次いで、稲田悦子に並ぶ優勝回数では歴代3位となる。今季初の3回転半成功で戴冠を目指し、真央が五輪へのビクトリーロードに突き進む。

スポーツ報知 12月22日(日)7時4分配信


【真央は大技2発!?「まだ決めてない」】



 全日本選手権第1日(21日、さいたまスーパーアリーナ)女子は公式練習が行われ、元世界女王の安藤美姫(26)=新横浜プリンスク、浅田真央(23)=中京大=らが22日のSPへ向けて調整した。浅田はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を3度試み、2度きれいに着氷した。その大技をフリーで2発組み込む可能性について前日20日は「まだ決めていない。(コーチの佐藤)信夫先生と調子を見て決めようと話し合っている」と説明していた。五輪代表争いでは大きくリードするだけに、本番を見据えたトリプルアクセルの成否が注目される。

サンケイスポーツ 12月22日(日)7時0分配信
【真央、FSでのトリプルアクセル2回挑戦は「まだ決めてない」】



 フィギュアスケートの全日本選手権(21日~23日)を翌日に控えた20日、会場となるさいたまスーパーアリーナで公式練習が行われ、出場選手が最終調整で汗を流した。グランプリ(GP)ファイナルで連覇を達成した浅田真央(中京大)はダブルアクセルを跳ぶことで、フォームを確認。GPファイナルではショートプログラム(SP)とフリースケーティング(FS)で計3度のトリプルアクセルに挑戦したが、今大会では「SPの状態を見てから決める」そうで、「まずはSPに集中できればいい」と、FSについての明言を避けた。

 以下は、練習後の浅田のコメント。

「(FSではトリプルアクセル2回跳ぶのか)まだ決めてないです。(佐藤)信夫先生とも相談して、こっちに来てからのコンディションで決めようと。なので自分の気持ちとしてはまずショートに集中してできればいいなと思っています。(トリプルアクセルは良くなっている?)う~ん、良くなってはいると思います。今日の時点でいつもと氷が少し違う中、まずまずのアクセルが跳べたので大丈夫かなと思います。(全日本はどういう位置づけ)五輪がようやく決定するときが来たんだなと。今年最後の試合だなという気持ちと、また全日本が来たんだなという気持ちですね。(最後の全日本という気持ちは?)それはないですね。今シーズン、試合に臨むにあたって、そういうことは考えていないです。目の前にある試合に集中することだと思っています。

(GPファイナルで優勝したことで五輪に近づいたが)ファイナルで優勝して、五輪が近づいたというのは確かだと思うし、私自身もそう思っています。ただ、まだ決まったわけではなくこの全日本で決まるわけなので、自分としてはこの全日本でもやってきたことを出したいと思います。(前回の)バンクーバー五輪のときよりははるかに良い状態で試合に臨めているので、そういう面では気持ちに焦りはないですね。ショート、フリーともに自分が成長した姿を見せられればいいなと思います。

(ファイナルが終わったあとに、アクセルに関して佐藤コーチとはどんな話し合いをした?)何回も跳んで感覚をつかむタイプなので、細かくやるよりは跳んで、先生と確認してという感じです。あんまりトリプルをやらずにダブルでやって良い感覚をつかむようにやってきました。練習での成功率は良くもなく悪くもなくですね(笑)。(トリプルアクセルをフリーで2回入れたいと思った理由は)今季はすごく調子が良くて、調子が良いからこそもっと上にチャレンジできると思いましたし、上を目指したいと思ったんです。自分の過去の試合も含めてベストな演技ができると思ったので。(五輪に出場できるまでにもっと良くしたい箇所は)いますぐに良くなることじゃないので、いまは良くしようと考えるんじゃなくて、自分のコンディションを整えて、また五輪で良い演技ができるように自分の気持ちと体を良い状態に持っていくことが大切だと思っています。(トリプルアクセル1回と2回でモチベーションに違いは)毎回同じことよりも、少し柔軟性を持って違うことをやると気分も変わりますし、そういう意味では練習の効率は上がっていると思います」

スポーツナビ 12月20日(金)19時35分配信


【21日全日本開幕 浅田「いつもと変わらず」】



 フィギュアスケートの全日本選手権は21日、ソチ五輪代表最終選考会を兼ね、さいたまスーパーアリーナで開幕する。20日は本番リンクで前日練習があり、選手らは氷の状態を確認しながら、ジャンプやスピンなどをこなした。

 男女の代表枠は各3人。今月のグランプリ(GP)ファイナルで浅田真央(中京大)と羽生結弦(ゆづる)=ANA=がそれぞれ優勝し代表入りが有力となったため、実質的には残り2枠の争いになりそうだ。だが、浅田は「いつもと変わらず、目の前の一つ一つの試合で満足する演技をすることが目標」と気を緩めない。

 激戦が予想されるのは男子。3大会連続出場を狙う高橋大輔(関大大学院)、今季GP2勝の町田樹(たつき)=関大=に加え、小塚崇彦(トヨタ自動車)や織田信成(関大大学院)のバンクーバー五輪入賞組も再びの切符を狙う。町田は「エタノールが燃える時のような透明で見えない炎を内に秘め、虎視眈々(たんたん)と狙いたい」と独特の言い回しで意欲を表現した。

 女子は、女児の出産後に復帰した安藤美姫(新横浜プリンスク)がどこまで上位に食い込めるかに注目。21日は男子ショートプログラム(SP)、22日は女子SPと男子フリー、23日は女子フリーなどが行われ、代表は23日に発表される。

 ◇女子は鈴木が最終滑走

 20日に行われたフィギュアスケート全日本選手権の滑走順抽選で、女子SP最終グループは安藤美姫が25番、浅田真央が26番、村上佳菜子(中京大)が29番、鈴木明子(邦和スポーツランド)が最終30番滑走になった。宮原知子(さとこ)=大阪・関大高=は19番滑走で第4グループ。

 男子SP最終グループは羽生結弦が25番、高橋大輔が26番、小塚崇彦が27番滑走。町田樹が18番、織田信成が21番滑走でいずれも第4グループに入った。

毎日新聞 12月20日(金)19時53分配信


【ソチ五輪「決まるとき来た」と浅田】



 3人の五輪出場枠を争う女子も、熱のこもった前日練習を実施。浅田はカギとなるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)も無事に着氷し、「ようやく(五輪出場が)決まるときがきた。自分のやってきたことを出したい」と意気込んだ。

 また、11月のNHK杯でジャンプの失敗に泣いた鈴木は「不安と焦りもあったけど、あとはやるだけ」。出産を経験した安藤も連続3回転ジャンプに挑戦するなど、精力的に汗を流した。

サンケイスポーツ 2013.12.20 20:21
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
吉野
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]