忍者ブログ
フィギュアスケーターの浅田真央さんを応援するブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ソチ五輪のプログラム公表!アイスショーでお披露目も】



 フィギュアスケートの浅田真央=中京大=が31日、大阪市内で夏の恒例のアイスショー「THE ICE(ザ・アイス)」(7月24、25日=愛知公演、同27、28日=大阪公演)の発表記者会見に出席し、14年ソチ五輪シーズンのプログラムを明かした。

 ショートプログラムはショパンの「ノクターン」、フリーはバンクーバー五輪シーズンのフリー「鐘」と同じラフマニノフ作曲の「ピアノ協奏曲第2番」、エキシビションはチャップリンの「スマイル」に決定。早ければ同公演でお披露目する予定で「新しいプログラムを披露することになるので凄く楽しみ」と、意気込んだ。

デイリースポーツ 5月31日(金)12時51分配信


【ソチ向けSPはショパン、フリーはラフマニノフ】



 フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が31日、大阪市内でアイスショー「ザ・アイス」の会見に臨み、2014年ソチ五輪シーズンのショートプログラム(SP)をショパン作曲の「ノクターン第2番」、フリーをロシアの作曲家ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」で演じると明らかにした。エキシビションはチャプリンの「スマイル」。

 2006~07年のSPで同じ曲を使い、09~10年のバンクーバー五輪ではフリーで同じ作曲家ラフマニノフの「鐘」を使用している浅田。「SPのテーマは初恋。以前より少し大人っぽくレベルアップしたい。フリーのテーマは今までの人生。うれしかったり、悲しかったり、悔しかったり、色んな思いが入っている」と話した。

朝日新聞デジタル 5月31日(金)14時54分配信


【最終シーズンへ「いろんな表現できる」と自信】



 ソチ五輪のある来季を最後に現役引退の意向を表明している浅田真央(中京大)が31日、大阪市内で記者会見し、新しい演目についてショートプログラム(SP)はショパンの「ノクターン」、フリーはラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」を選んだことを明らかにした。

 「ノクターン」は、2位になった2007年世界選手権でも使った曲。浅田は「一度滑ったことがあるので(タイミングは)取りやすい。いろんな表現ができると思う」と自信をのぞかせた。

 ラフマニノフの曲は、銀メダルだった10年バンクーバー五輪でも前奏曲「鐘」を使用。12~13年シーズンのチャイコフスキーの「白鳥の湖」に続いてロシア人作曲家の音楽を選んだことに「(昨年)ソチで滑ったとき、初めから拍手をしてくれたのを覚えているので、そういう曲がいいと思った」と語った。

 振り付けは今季と同じく、SPはローリー・ニコル、フリーはタチアナ・タラソワの両氏が担当する。【藤田健志】

毎日新聞 5月31日(金)17時50分配信
PR
【浅田真央がアイスショーにゲスト出演】

フィギュアスケートの浅田真央(中京大)が27日、横浜市内で行われたアイスショーのプリンスアイスワールド2013にゲスト出演した。

 この日は、2季前に滑ったエキシビション「バラード」を披露した。

 ダブルアクセルが1回転半になり、ペロッと舌を出す場面もあったが、華麗に滑りきって喝采を浴びた。

 当初は今季のエキシビション「メリーポピンズ」を滑る予定だった。

 しかし、男子の小塚崇彦から「また、これやるの?」と突っ込まれると、真央は「そうだよなぁ」と思い直して「バラードを思いつきました」と変更した。

 演技を振り返った真央は「以前は靴が茶色だったけど、今は白なので、より全身がコーディネートされたと思う」と満足そうに話した。

デイリースポーツ 4月27日(土)19時50分配信



【アイスショーで浅田真央、荒川静香さんから助言】



 フィギュアスケートのアイスショー「プリンスアイスワールド2013」横浜公演が27日、新横浜スケートセンターで始まり、3月の世界選手権銅メダリストの浅田真央(中京大)が、華麗な演技で観客を魅了した。

 来季限りの引退を表明してから初のショー出演。ショパンのピアノ曲でしっとりと舞い、詰めかけた観客から笑顔で花束を受け取っていた。

 共演者でトリノ五輪金メダリストの荒川静香さんからは「五輪を目指すプロセスが大事」と助言を受け、「自分のペースで試合ができるよう頑張りたい」と来季への決意を新たにしていた。

読売新聞 4月27日(土)20時47分配信



【真央「間近で見てほしい」ショパン舞う】



 アイスショー「プリンスアイスワールド2013 横浜公演」が27日、横浜市内で行われ、フィギュアスケート女子の浅田真央(22)村上佳菜子(18=ともに中京大)鈴木明子(28=邦和スポーツランド)らがゲスト出演した。

 浅田は白いリボンのついた黒いドレスでショパンの「バラード第1番」を披露し、大きな声援を受けた。「2年前の(エキシビションの)バラードを滑りました。バレエの練習をしているような、しっとりした感じをたくさんの人に間近で見てほしい」と話した。

 鈴木は青いドレスで華麗に滑り「たくさんのスケーターから刺激をもらって、自分のスケートのプラスにしたい」と話した。

日刊スポーツ 4月27日(土)22時0分配信
【3回転半、新年の挑戦 浅田真央、アイスショーで】



 フィギュアスケートの浅田真央選手(中京大)が7日、名古屋市の日本ガイシアリーナで開かれたアイスショー「第10回名古屋フィギュアスケートフェスティバル」に出演し、今季の公式戦で封印していたトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑んだ。

 ショートプログラムの曲で滑った演技の冒頭で試し、回りきれずにバランスも崩して両足で着氷。直後に苦笑いを浮かべた。

 今季、浅田選手は代名詞とも言えるトリプルアクセルを演技に組み込まず、グランプリ(GP)シリーズの2大会、GPファイナル、全日本選手権で優勝。12月の全日本の後に「試合で決めることができるようになったら、初めて満足できる」と話し、今月5日には「シーズン後半はトリプルアクセルを入れたい」と語っていた。その決意を地元ファンに披露した格好となった。

朝日新聞デジタル 1月7日(月)23時18分配信



【真央 地元アイスショーでトリプルアクセル挑戦、着氷!】

 地元で大技解禁だ。フィギュアスケートのアイスショー「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」が7日、名古屋市のガイシプラザで行われ、浅田真央(22=中京大)らが出演。浅田はショートプログラム(SP)使用曲「アイ・ガット・リズム」に乗り、冒頭にトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑戦した。

 今季の浅田はトリプルアクセルを封印してきたが、今季初めてプログラムに大技を組み込んだ演技を披露。両足着氷で完璧な成功ではなかったが、フィナーレでも再び大技に挑んで何とか着氷した。演技前には3―3―3回転のコンビネーションなどを軽やかに跳んでいた中学1年時の映像が場内で流れ、「なんか恥ずかしいです…」と照れ笑い。“ジャンプの天才”だった過去の自分に触発され、2月の四大陸選手権(大阪)でトリプルアクセルに挑む。

スポニチアネックス 1月8日(火)7時1分配信
【浅田真央が「メリーポピンズ」で初滑り】

 フィギュアスケートのアイスショー「スターズ・オン・アイス」が5日、大阪・なみはやドームで開幕し、浅田真央(中京大)、高橋大輔(関大大学院)らが今年初滑りを披露した。

 真央は今季のエキシビション曲「メリーポピンズ」にのって、傘を手に登場。主人公のヒロインをキュートに演じきった。「初滑りだったけど、楽しく滑ることができてよかった」と、笑顔を浮かべた。

 優勝した全日本選手権後は1日休んで、すぐに再始動。「1月1日は休んで、お家でおせちを食べました。おいしかったです」と、話した。

デイリースポーツ 1月5日(土)16時53分配信



【今季はトリプルアクセルを…浅田らが初滑り披露】



 フィギュアスケートの五輪メダリストらが参加するアイスショー「スターズ・オン・アイス」が5日、大阪・なみはやドームで開幕し、昨年12月のグランプリ(GP)ファイナルを制した浅田真央(中京大)や高橋大輔(関大大学院)らが、今年の初滑りを披露した。

 白いパラソルを持って登場した浅田は、ミュージカル映画「メリー・ポピンズ」の軽快なメロディーに乗って、楽しげに氷上を舞った。浅田は「ショートプログラム(SP)、フリーともに、シーズン後半はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を入れたい」と、今季は封印してきた大技への挑戦を改めて口にした。

 高橋は来年に迫ったソチ五輪に向け「残り少ない時間を精いっぱい楽しんで、逃げないよう、全てにぶつかっていけたら」と話した。

読売新聞 1月5日(土)20時4分配信

http://youtu.be/azceecIiHQY

動画をお借りします。
真央選手、手袋を忘れてしまったようですね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
吉野
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]