忍者ブログ
フィギュアスケーターの浅田真央さんを応援するブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【真央が観客魅了 故障の大輔、進退で揺れる心境吐露】



 先月行われた世界フィギュアで4年ぶり3度目の世界女王となった浅田真央(23)=中京大=が2日、兵庫・神戸市のポートアイランドスポーツセンターで『東日本大震災チャリティー演技会2014』に出演。11、12シーズンのプログラム『jupiter』で観客を魅了した。

 世界フィギュア後「終わったばかりなので、まだハーフハーフ(半々)」と自身の進退については明言せず。この日も「目指していた最終地点も終わった。(チャリティーショーなど)今年は色んな事に参加したい」と進退については触れなかった。

 右膝の故障で世界フィギュアを欠場した高橋大輔(28)=関大大学院=も参加。演技こそしなかったが、“司会役”を務め会場を沸かせた。

 ソチ五輪から帰国後は「全く何もしていない。滑りたくなるまで休もうと」と休養に充てていたことを明かした。今後については「続けるとなると1、2年じゃなく次の五輪を目指してしまう。今までのような勢いでは決められない。覚悟が持てたら現役を続ける。辞めるのは辞めるで難しい」と揺れる心境を吐露。演技会後は参加者全員で募金活動を行った。

サンケイスポーツ 4月2日(水)20時40分配信


【浅田真央が震災チャリティー演技会に参加】



 3月末のフィギュアスケート世界選手権で優勝した浅田真央(23=中京大)が2日、神戸市内で、男子の高橋大輔(28)らが発起人となって4回目の開催を迎えた「東日本大震災チャリティー演技会」に参加した。

 「(震災後に)想い、願い、希望をテーマにして滑っていた。1番ふさわしいんじゃないか」と、11-12年シーズンのエキシビション「ジュピター」を熱演。「もっともっと支援が必要なので、今日ここにこられてよかったです」と話した。
日刊スポーツ 4月2日(水)21時38分配信


【浅田選手が希望の舞 東北支援へチャリティー演技会】



 フィギュアスケートの「東日本大震災チャリティー演技会~復興の街、神戸から~」が2日、神戸市中央区のポートアイランドスポーツセンターで開かれた。世界選手権女子で4年ぶりに優勝した浅田真央選手(中京大)が急きょ参加。華麗な舞で2520人の観客を魅了し「神戸も東北も、まだ復興していない部分がある。少しでも力になればという思いだった」と語った。

 ソチ冬季五輪男子6位の高橋大輔選手や姫路市出身のフィギュアスケート振付師宮本賢二さんらが2011年に初めて企画。けがのため演技をしなかった高橋選手は「4回目になるが、続けられてよかった。東北に気持ちを届けられたら」とあいさつした。

 バンクーバー五輪代表の織田信成さんのほか、地元兵庫から全国中学校大会女子優勝の三原舞依選手(神戸市立飛松中)や2位の坂本花織選手(同市立渚中)、国体成年女子覇者の上野沙耶選手(関大)=明石市出身=らも参加。オークションや募金活動もあり、経費を除く収益が日本赤十字社に寄付される。(小川康介)

神戸新聞NEXT 4月2日(水)22時38分配信
PR
【真央、高橋、鈴木らに最後の舞台?大阪で4月エキシビション】



 日本スケート連盟は21日、都内で理事会を開催し、3月の世界選手権(3月24日開幕・さいたまスーパーアリーナ)後の4月5、6日(3公演)に大阪・なみはやドームでもエキシビションを開催することを決定した。

 伊東秀仁フィギュア委員長によると、世界選手権の上位入賞者のほか、同大会に出場しないソチ五輪出場選手にも声を掛けるという。

 今季限りでの現役引退を表明している浅田真央(23)=中京大=、高橋大輔(27)=関大大学院=、鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=にとってはこれが現役としては最後の滑りとなりそうだ。

 また、日本スケート連盟推薦選手の枠もあり、昨年末で現役を引退した織田信成さん(26)=関大大学院=や、次代を担う若手選手が出場する可能性もある。

デイリースポーツ 1月21日(火)15時42分配信
【真央「ジャンプ跳べている」…五輪用SP好感触】



 フィギュアスケートのアイスショー「ザ・アイス2013大阪公演」(読売新聞社協力)が27日、大阪市中央体育館で行われ、バンクーバー五輪銀メダルの浅田真央(中京大)、11年世界選手権2位の小塚崇彦(トヨタ自動車)らが華麗な演技を披露した。

 1部と2部の2度の公演で、浅田は今季の新しいプログラムで臨み、2部はエキシビションを滑った。「スマイル」などの曲に乗ってしっとりと舞うと、客席からは大きな拍手と歓声が飛んでいた。

 1部で見せたショートプログラム(SP)は感触が良かったといい、浅田は来年のソチ五輪に向けて「いつものこの時期に比べてジャンプも跳べている。シーズンに向けて集中して練習していきたい」と話した。公演は28日も行われる。

読売新聞 7月27日(土)21時48分配信


【浅田真央3回転半着氷 調整に手応え】



 フィギュアスケートの元世界女王で、14年ソチ五輪シーズンとなる今季で引退する浅田真央(22=中京大)は27日、大阪府内でのショー「ザ・アイス」2公演に出演。

 ショートプログラム(SP)とエキシビションを披露した。7季ぶりにショパン作曲「ノクターン」で滑るSPでは、冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑戦。着氷させて、「いつもより早く進んでいる」と調整具合に手応えがある様子。初戦となるジャパンオープン(10月、埼玉)に向け「仕上がりが早いのは、自分にとっては安心」と続けた。

日刊スポーツ 7月27日(土)21時58分配信


【真央、今季初3回転半成功 佐藤コーチも合格点】

 フィギュアスケート女子の浅田真央(22)=中京大=が27日、大阪市の大阪中央体育館でアイスショー「THE ICE」に出演した。昼の公演でソチ五輪シーズンのショートプログラム(SP)「ノクターン」を披露し、大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で着氷したと明かした。

 24日の愛知公演では冒頭で1回転半になって失敗。今回は着氷がやや乱れたものの、今季初めて公の場で大技を決めた。真央は「今跳べているのは、この時期としてはすごく早い。維持していけば楽になると思う」と自信。3―2回転ジャンプは単発の3回転になったが、公演を鑑賞した佐藤信夫コーチ(71)から「良かった。このまま行けば良い感じになる」と合格点をもらった。

 エッジ(刃)を約100グラム軽くしたスケート靴の感触も良く、夜の公演では新エキシビションで3回のジャンプを決めた。ショーは28日が最後で、今後は今季初戦のジャパン・オープン(10月5日、埼玉)に向けて滑り込む。「仕上がりが早いのは安心できる。この調子を崩さずに臨みたい」と集大成のシーズンを突き進む。

スポーツ報知 7月28日(日)7時5分配信
【浅田真央、全ジャンプに成功し「おおっ!て感じですね」】

 2014年ソチ五輪を目指す浅田真央(中京大)が25日、「THE ICE」愛知公演の最終日に出演した。

 今季のエキシビションプログラム「スマイル/What a Wonderful World」を披露し、この日はすべてのジャンプに成功。

 今季から、従来より軽量化されたエッジを導入したことを明かし、「ジャンプが軽く感じる」と手応えをにじませた。

 前日の夜公演では、今季ショートプログラム(SP)の「ノクターン」を解禁したが、すべてのジャンプに失敗。

 「すごい、すごい緊張しちゃって、いつも通りできなかった。昨日のことは忘れましょう!」と笑いとばし、「あまり何も考えずに、自分らしく滑りたい」と前を向いた。

 現役生活の集大成と決めているソチ五輪まで、あと200日を切った。

 「おおっ!て感じですね。もう短い。悔いなく前に進みたい」と凛とした瞳でラストシーズンを見据えた。

デイリースポーツ 7月25日(木)19時23分配信


【浅田真央 ソチ五輪まで200日を切り「おお~って感じ」】



 2014年ソチ五輪で金メダルを目指すフィギュアスケートの浅田真央(22=中京大)が25日、アイスショーの「THE ICE」愛知公演2日目に出場した。

 ソチ五輪まで200日を切ったことを問われた真央は「おお~。自分でも五輪シーズンだと心の中に入っていますが、200日と聞くとおお~って感じ」と驚きの表情を浮かべた。

 前日には新ショートプログラム(SP)「ノクターン」を披露。早くもトリプルアクセル(3回転半)を取り入れ、公式戦へ練習が順調に進んでいることをうかがわせた。結局1回転になってしまったが、当日の朝練習では完璧に決めたそう。「初めてお見せするから緊張してしまって…。みなさん、あれは忘れてください!」と笑いを誘った。

 SPは初恋がテーマになっている。7年前にも使用したことがあるが、「当時は曲に合わせて演技していただけ。成人した今回は初恋を表現したいので、見ている人に伝われば」。自身の初恋については「(振付師の)先生から言わなくていいと言われているんです。心に秘めて演技します」とけむに巻いていた。

東スポWeb 7月25日(木)20時10分配信


【浅田真央の調整順調、ソチへ「もう短い」】



 フィギュアスケートの元世界女王で、現役最後のシーズンに挑む浅田真央(22=中京大)は25日、地元・名古屋でのショー「ザ・アイス」に出演し、エキシビションを披露した。

 22日が来年2月7日に開幕するソチ五輪の200日前だと聞くと、「おおーー」と口を丸めて驚きの表情。「もう短いですね。自分が悔いがないように、前に進みたいと思います」と決戦の時をにらんだ。

 10月の今季初戦に向けて調整は順調なようで、この日も3回のジャンプすべてに成功していた。

日刊スポーツ 7月25日(木)20時36分配信
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
吉野
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]