忍者ブログ
フィギュアスケーターの浅田真央さんを応援するブログ
[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【真央「バンクーバーとソチ、2つ合わせて最高の五輪」】



 「フィギュアスケート エキシビション」(22日、アイスベルク・パレス)

 浅田真央(23)=中京大=は、金色のドレスを身にまとって登場。チャプリンの「スマイル」にのって、笑顔満開の柔らかな滑りを披露した。「笑顔って素晴らしいっていうのを伝えたかった。苦しい時も辛いときも笑顔を忘れないでいてほしいなって。応援してくれた方々への感謝を込めて滑った」と、演技に込めたメッセージを明かした。

6位に終わった集大成の五輪だったが、フリーで会心の演技ができ、スッキリとした表情。競技終了後、佐藤信夫コーチとも話したそうで「『よく頑張った。やればできるじゃないか。遅いんだよ』と言われました。でも『凄いよかった。最高だった』って言ってもらえた」と、笑った。

 2度目の夢舞台を振り返り「メダルという形にはできなかったけど、バンクーバーとソチ、特別な五輪を経験できた。2つ合わせて最高の五輪でした」と、感慨深そうに話した。

デイリースポーツ 2月23日(日)7時27分配信


【閉会で浅田「支えてくれた皆さんに恩返しできた」 フィギュア】



 試合の緊張感から解き放たれた浅田は、金色の衣装に身を包み、楽しそうに軽やかな動きでエキシビションを舞った。

 披露したのは、「スマイル」と「この素晴らしき世界」で滑るプログラム。「つらいことや苦しいことがあっても笑顔を忘れないで、という思いを込めた」という演技は、最愛の母、匡子さんを亡くしても、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が不調になっても、前向きに滑り続けた23歳の姿にも重なった。

 リンクを降りた浅田は、SPが完璧ながらフリーでつまずいて銀メダルに終わった4年前のバンクーバー五輪と、SP16位から自己ベストのフリーで巻き返した今大会を総括し「2つを合わせて最高の五輪だった」と達成感をにじませた。

 今季は世界選手権が最後の公式戦。「まずは世界選手権でSPとフリーをいい演技でそろえたい。その後のことは終わってみないとわからない」と話し、閉幕にあたり「メダルという形で残すことはできなかったけど、最後は自分の中で最高の演技ができたので、支えてくれた皆さんに恩返しができたと思う」と感謝の気持ちで締めくくった。(田中充)

産経新聞 2月23日(日)17時50分


【浅田、感謝の気持ち「スマイル」で】



 【ソチ芳賀竜也】ソチ冬季五輪第16日は22日、フィギュアスケートのエキシビションが試合会場のアイスベルク・パレスで行われ、各種目の上位選手が華麗な舞を披露した。女子でショートプログラム(SP)16位からフリーで追い上げて6位入賞を果たした浅田真央(23)=中京大=は、チャプリンの映画「モダン・タイムス」の挿入曲「スマイル」に乗り、応援への感謝の気持ちを「笑顔」で表現した。

 浅田は「バンクーバー五輪のSPは完璧だったがフリーは不満足。今回はSPがああいう形になったが、フリーは人生の中で最高の演技ができた。今回はメダルという形で結果を残せなかったが、二つ(2大会)合わせて私の中で最高の五輪」と述べた。

 男子で金メダルを獲得した羽生結弦(はにゅう・ゆづる)(19)=ANA=は、自らも被災した東日本大震災後に初出演したアイスショーで演じた「白鳥の湖」を熱演。「復興へのメッセージになれば」との気持ちを込めて舞った。

毎日新聞 2月23日(日)21時57分
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
吉野
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]