忍者ブログ
フィギュアスケーターの浅田真央さんを応援するブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【去就に揺れる浅田、世界トップの実力を示す】



 フィギュアスケート世界選手権の女子フリースケーティング(FS)が3月29日に行われ、ショートプログラム(SP)首位の浅田真央(中京大)が138.03点をマークし、自己ベストとなる合計216.69点で4年ぶり3度目の優勝を飾った。今季限りで現役を引退する鈴木明子(邦和スポーツランド)は6位(193.72点)。村上佳菜子(中京大)は10位(172.44点)に終わった。

 2月のソチ五輪では6位とメダルに届かなかった浅田だが、今大会はさすがの強さを見せつけた。27日のSPではトリプルアクセルをきれいに決めるなど完璧な演技で、キム・ヨナ(韓国)が持っていた世界歴代最高得点を約4年ぶりに更新。FSはトリプルアクセルが回転不足を取られ、「ソチのときより一段落ちる演技になってしまった」ものの、全体1位のスコアで今シーズン最終戦を締めくくった。

 目標としていた五輪での金メダル獲得は逃した。それでも今季はファイナルを含めたグランプリシリーズで全勝。五輪でもFSで6種類のトリプルジャンプに挑戦し、SPから劇的な復活を遂げるなど、日本中を感動の涙に包んだ。そして世界選手権を「雪辱の舞台」と位置づけ、その言葉通り圧巻の演技でソチのリベンジを果たした。「今回はSPとFSで、自分がやり切ったと思える演技をすることを目標としていて、それがほとんどできたのでうれしく思っています」と、浅田自身も満足いく内容だったようだ。五輪以外の国際大会ではすべて勝利を収めており、世界トップの実力が健在であることをあらためて証明した。

 気になる去就に関してはいまだ明確にはしていない。現役続行か引退かは「ハーフハーフ」としており、揺れる心境を吐露している。ただ本人も「肉体的にはまだまだできる」と思っているようで、あとは「気持ち次第」だという。23歳となった今も自己ベストを更新するなど進化を続けているだけに、ここで現役を退くのは第三者からすれば惜しい気もするが、こればかりは浅田自身の決断を静かに待ちたい。

【現役引退の鈴木が後進に送ったエール】

 一方、この大会を最後に競技生活に別れを告げたのが鈴木だ。FSの前日に29歳の誕生日を迎えたこのベテランは、SPで自己ベストを更新(71.02点)。表彰台入りも期待されたが、FSではジャンプにミスが出て得点が伸びず、6位という成績での幕引きとなった。演技後は晴れやかな表情を見せつつも心残りがあったようで、「思い描いた滑りではなかったので、悔しい思いもあります」と苦笑い。それでも「最高の演技で終わることがどれだけ難しいかというのが分かりました。こうした経験を今後の人生に生かしていきたい」と前を向いた。

 10代の後半には摂食障害で、競技生命の危機に立たされた。しかし、この試練を乗り越えると、24歳でバンクーバー五輪に出場(8位入賞)。その後もコンスタントに結果を残し、2012年には世界選手権で銅メダルに輝く。28歳で迎えた今季は、出場13回目で初めて全日本選手権を制し、2度目の五輪出場を決めた。ソチ五輪では負傷の影響もあり、本来の演技はできなかったが、2大会連続となる8位入賞を果たしている。

 決して歩みは早くなかった。それでも地道に努力を重ね、29歳までトップレベルを維持した。「私は小さい頃から、いろいろなことを習得するまでにすごく時間がかかるタイプ。それが自分でも分かっているから、コツコツと続ければ何とかなるんだという気持ちはありました」と振り返る。

 そして後進たちにはこうエールを送った。
「今だと10代から表舞台に出ていかないと世界のトップには行けないみたいな感じがあります。でも、人間やっぱり伸びしろはそれぞれ違うと思うので、どこでその花が開くか分からない。私がそういう良い例になってくれればいいと思っています。長く選手生活を続ければ、もちろん悔しいことや悪いこともあります。それでも必ず『やってきて良かった』と、今日私が味わったような瞬間を迎えられると思うので、今の選手たちにはできるだけ現役を長く続けてもらいたいですね」

【村上に求められる「メンタル面の強化」】

 19歳の村上は、またも大舞台で本領を発揮できなかった。1月の四大陸選手権で初優勝を飾り、意気揚々と乗り込んだソチ五輪は12位。現地入り後も好調を維持しながら、本番の数日前から「目に見えない恐怖に襲われてしまった」。

 五輪の悔しさを晴らすべく、帰国後すぐに世界選手権へ向けた練習を開始。集中的に良いトレーニングを積めたようで、大会前の公式会見では「気づいたら、あさって試合があるんだという感じになっていました」と明るい顔を見せていた。

 SPでは演技が終わった瞬間、思わずガッツポーズが出たものの、回転不足など小さなミスが重なり10位スタート。「終わったあとにやり切ったと思えるように頑張りたい」とFSでの巻き返しを誓ったが、11個のジャンプのうち6個で回転不足を取られ、スコアを伸ばせなかった(111.58点)。

 今季を振り返って「良かった試合もあるんですけど、全体的に見て心残りです」と語った村上。シーズン序盤は靴が壊れるアクシデントに見舞われたり、SPの曲を変更したりとバタバタが続き、五輪出場も危ぶまれた。しかし、昨年末の全日本選手権で200点超えの演技を見せ、ソチへの切符を勝ち取ると、四大陸選手権も制覇。勢いづいたかに思えたが、五輪と世界選手権では失速と、アップダウンの激しい1年を過ごした。

 今後に向けた課題は、「メンタル面の強化」だろう。村上を指導する山田満知子コーチは「まだまだ甘い部分があるし、欲がない。練習では頑張っているのに、それが本番で出ないのは彼女の弱さだと思う」と指摘する。村上自身も「自分は気持ちで動くタイプなので、メンタルを強くできれば、技術面もすべてうまくいくようになる」と考えており、来季へ向け、改善に努めていくことになりそうだ。

【厳しい時代が訪れる可能性も】

 激動の五輪シーズンが終了し、来季以降は女子の勢力図が大きく変化することが予想される。中心はロシア勢だ。ソチ五輪で17歳のアデリナ・ソトニコワが金メダルを獲得。世界選手権でも15歳のユリア・リプニツカヤが銀メダルに輝き、同じく15歳のアンナ・ポゴリラヤが4位に入った。五輪は年齢制限で出場できなかった14歳のエレーナ・ラジオノワもいる。このロシア勢にどう食らいついていくか。それが各国のテーマとなっていくことだろう。

 一方、日本には厳しい時代が訪れるかもしれない。現時点でロシア勢を含めた世界の強豪と互角に戦える選手は浅田のみ。その浅田の去就が不透明となっている現状では、大きな期待は寄せられない。

 山田コーチも同様の意見を述べている。
「真央ちゃんがどうするのかは分からないですけど、あっこちゃん(鈴木)は引退。宮原さん(知子、関大中・高スケート部)や、ノービスにいる子供たちは確かに伸びてきている。でもシニアで戦うまでにはまだ時間がかかる。一時は日本の女子が世界のトップに立っていましたけど、今はロシアや米国が頑張ってきているので、日本も大変な時期が来ると思います」

 くしくも男子は、今回の世界選手権で羽生結弦(ANA)と町田樹(関西大)が史上まれに見る大激戦の末、1、2フィニッシュを決めるなど充実の一途をたどっている。羽生を軸に今後も日本勢が世界をリードしていきそうだ。もちろん女子も浅田が現役を続けることになれば話は変わってくる。世界に対してすぐに遅れを取るということはないだろう。ただ1つ確実に言えるのは、日本の女子フィギュアは現在岐路に立たされているということ。ここで道を誤れば、次に待ち受ける時代は決して楽観できるものではない。

<了>

(取材・文:大橋護良/スポーツナビ) 2014年3月30日 11:15


----------
若手の中では宮原さんに期待している。
ただ、すごくいい演技だと思っても点が伸びないのはなぜだろう。
村上さんは一度山田コーチから離れた方がいいのでは?
このままではメンタル面は強化できないと思う。
真央ちゃんが引退してしまったら、人気の面でも厳しいかも…。
PR
【トリプルアクセル成功「ベスト3に入るくらいの演技」】



 日本中を感動の涙に包んだソチ五輪の女子フリースケーティング(FS)から約1カ月。浅田真央(中京大)が再び大観衆を熱狂させた。3月27日に行われたフィギュアスケート世界選手権の女子ショートプログラム(SP)は、パーフェクトな演技を披露した浅田が女子SPの世界歴代最高得点となる78.66点をたたき出し、首位に立った。

 演技冒頭のトリプルアクセル。スピードに乗った助走から高く前に跳び上がると、着氷もきれいに決まった。「『やった!』って思いました」という会心の大技に付いたGOE(出来栄え点)は1.86点と高い加点。これで流れに乗った浅田は、『ノクターン』の優しい旋律に合わせ、1つずつ丁寧かつ華麗に技を繰り出していく。初恋のイメージそのままに浅田の表情も柔和になり、会場内は幸せな雰囲気に包まれていった。最後のレイバックスピンで回っている最中に、待ち切れなくなったファンはスタンディングオベーションを始める。地鳴りのような大歓声、リンクに投げ込まれるたくさんの花束。誰もが浅田の演技に酔いしれていた。

「今日は自分の知っている方もたくさん見に来てくれていました。今まで支えてくださった方のため、応援してくださるファンのため、そして自分のためにも良い演技をしようと思っていました」

 78.66点は、2010年のバンクーバー五輪でキム・ヨナ(韓国)が出した78.50点という記録を上回る。4年間破られることがなかった前人未到のスコアを、集大成のシーズンに、しかも日本開催の世界選手権で打ち立てた浅田。「今日のSPは、私が今までの試合で滑ってきた中でも、ベスト3に入るくらいの演技だったと思います。自分の点数にびっくりしていますし、歴代最高得点と聞いたときはすごくうれしかった」と、本人も大満足の結果だったようだ。

【悔しさが残ったソチ五輪】

 浅田にとって、今大会のテーマを一言で表すならば「雪辱」となる。2月のソチ五輪では金メダル獲得を目標に掲げながら、結果は6位。FSでアクセルを含めた6種類のトリプルジャンプを転倒なく跳び切るなど本来の実力を発揮したが、SPの出遅れが響き、表彰台にすら届かなかった。

 ソチではのしかかるプレッシャーに本来の自分を見失っていた。大会前まで好調を維持していながら、団体戦のSPで今季ワーストのスコア(64.07点)を出すと、そのまま悪い流れを個人戦のSPまで引きずってしまった。「やっぱり気持ちに問題がありましたね。自分が思っていたより、プレッシャーに押しつぶされていたみたいです」。今は冷静に分析できる。だが当時は「どうしてこうなったのか原因が分からない」と、茫然自失の状態だった。

 開き直るしかなかったFSでは「久々にやり切ったと思える演技ができた」と笑顔を見せたものの、悔しさは消えていなかった。帰国後も世界選手権に向けてすぐに練習を開始。1週間ほどは試合の疲れや時差の影響で、体力的にも厳しかったようだが、その後は五輪前と変わらない練習量を積んできた。

「五輪では取り返しのつかないミスをしてしまい、すごく悔しかったんです。そういう意味でこの世界選手権は自分にとって、非常に重要な大会です。これまで経験してきたことを生かして、自分を追い込んでいきたいと思っています」

 SPを2日後に控えた公式記者会見で、浅田は静かにそう決意を語った。

【目標が“内容”で良い効果を生む】



 24日に現地入りした浅田は好調を維持していた。初日の公式練習からトリプルアクセルは高い確率で成功。五輪期間中は日によって1度も跳べないことがあったものの、今回は安定感があった。何より良かったのがその表情だ。プレッシャーに苛まれている様子はなく、時おり笑顔を見せながら、充実感を漂わせていた。

 世界選手権の目標を「SPとFSで良い演技を2つそろえること」にしているのも良い効果を生んでいる。五輪の目標が「金メダル」という“結果”だったことに対して、今回はより“内容”に重きを置いている。自分の演技に集中すれば、自ずと得点は付いてくるもの。浅田もそれを感じていた。

「今日はアクセルも良かったですし、ほかの要素もすべて今季ベストでした。自分の気持ちが後ろ向きになってしまってはだめだと思うので、とにかく何も考えず無心になれたことが良かったと思います」

 五輪で味わった苦い経験が浅田を駆り立てる原動力になったことは間違いない。SPの『ノクターン』は昔から思い入れが強い曲で、だからこそ集大成のシーズンに滑ることを選んだ。にもかかわらず、ソチでは満足のいく演技ができなかったのだ。

「私は今回滑る前に、五輪の悔しさを晴らしたいと思ってずっとやってきました。なので今日は最初からしっかり集中して自分の愛溢れる『ノクターン』を滑ろうと。こういう演技ができたのもそうした気持ちがあったからかもしれません」

【6種類トリプルに再び挑戦】

 世界歴代最高得点を出しながら、浅田と2位カロリーナ・コストナー(イタリア)の差はわずか1.42点しかない。ソチ五輪の金・銀メダリストは不在だが、5位のグレイシー・ゴールド(米国)までが70点台をたたき出すなど、今大会はまれに見るハイレベルな争いとなっている。火をつけたのは5人のうち1番最初に滑った浅田だった。今季最終戦を良い形で締めくくるには、目標としていたようにFSでも最高の演技を披露する必要がある。

 現時点ではソチ五輪と同様に、6種類トリプルに再び挑戦することが有力視されている。前回は大きなミスこそなかったものの、苦手のルッツでエラーを取られており、完璧な演技とは言えなかった。今大会はソチ以上の滑りを目指している。浅田の目はすでにFSへ向いていた。

「今日の演技に点数をつけるとしたら100点です。今シーズン最後の試合でこういう演技ができたのは最高ですけど、まだFSが残っています。五輪で叶わなかったSPとFSで2つ良い演技をそろえるという目標は半分しかクリアしていないので、気持ちを切り替えたいと思います」

 現在の調子であれば、この目標を達成する可能性は十分にあるだろう。FSで6種類トリプルを成功させれば、キム・ヨナが持つ合計スコアの世界歴代最高得点(228.56点)更新も決して夢ではないはずだ。さらなる高みへ――浅田真央は進化を止めない。

<了>

(取材・文:大橋護良/スポーツナビ) 2014年3月28日 11:15
【生涯ベスト3の演技】

 フィギュアスケート世界選手権の女子シングルSPでパーフェクトな演技を披露し、SP得点78.66点(技術点42.81点、演技構成点35.85点)という、キム・ヨナ超えの世界歴代最高点をマークした浅田真央。とりわけ、プログラムの冒頭で見せた「トリプルアクセル」では、出来映えを示すGOEが1.86点という極めて高い評価を受け、2009年の国別対抗戦でマークした自己ベストの75.84点を5年ぶりに更新する大きな要因となった。

 浅田自身が「今までの試合で滑ってきた中でベスト3に入る演技だった」と笑顔で振り返った渾身のパフォーマンス。「見に来ていた知り合いや、たくさんのファンの方、今まで支えてくださった方、そして自分のためにも良い演技をしようと思って滑った」と語る表情には満足感が漂っていたが、浅田の演技から強烈なインパクトを受けていたのはそれらの人々だけではなかった。

 「ワァオ!」。浅田のトリプルアクセルが決まった瞬間、客席の一部に設けられた関係者席で思い切り拍手をしたのは、すでに自身の演技を終えていた米国の15歳、ポリーナ・エドモンズだった。

 1月の全米選手権で2位になり、駆け足で出場したソチ五輪では9位と大健闘。次世代のヒロイン候補の一人である愛らしい新鋭は、浅田の演技が終わるやいなや真っ先に立ち上がり、うっとりした表情を浮かべながら拍手を送った。

 エドモンズと同様に浅田より前のグループで滑り終え、客席から真剣な視線を送っていたのは、ロシアの15歳、アンナ・ポゴリラヤだ。ロシア女子シングルはソチ五輪の出場枠が2つしかなかったため、アデリナ・ソトニコワとユリア・リプニツカヤに五輪出場権を持って行かれたが、今季のGPシリーズ中国杯で優勝を果たした実績が示すように、その才能は折り紙付き。こちらも浅田のアクセルジャンプが決まるたびに拍手をし、最後は大勢の観客と一緒にスタンディング・オベーションを送っていた。

【トリプルアクセルの伝説】

 日進月歩でテクニックが進化していくのがスポーツ界の常だが、女子フィギュアに関しては現在、世界レベルの大会でトリプルアクセルを跳んでいる選手は浅田しかいない。

 しかも、伊藤みどりさんが22年前のアルベールビル五輪で女子として初めてトリプルアクセルを成功させて以来、五輪で成功させたのはバンクーバー五輪とソチ五輪の浅田だけ。だからこそ浅田は「アクセルは自分にしかできないジャンプだから」と、このジャンプに強い思い入れを見せ、調子が悪くても妥協することなくプログラムに取り入れてきた。

 「小さい頃から、伊藤みどりさんにずっと憧れていた。オリンピックでは、伊藤みどりさんが跳んだトリプルアクセルを、自分も受け継いでいきたいと思ってきた」と言うのだ。

 「集大成」という位置づけで臨んだソチ五輪を終えた今、来季以降の去就はいまだ不透明だが、仮に浅田が引退するとなればこのままトリプルアクセルが女子フィギュア界から消滅してしまうことになりかねない。しかし、世界選手権という大舞台で、これ以上ないほどの出来映えのトリプルアクセルを見せたことで、影響を受けた若手や子どもたちが将来、トリプルアクセルを継承していくかもしれない。そのためにも今回の大成功は意義深いことだったのだ。

 SPの1位から3位までが出席して行われた会見では、海外メディアから「フィギュア界で最も古い、2010年にキム・ヨナ選手が作った記録を抜いた。しかもトリプルアクセルを入れて、新記録を作った。それに対してどう感じているか?」という質問が出た。浅田は「世界歴代最高と聞いたときはとてもビックリしたし、うれしかった。得点というのは後からついてくるものでいつもは目標にしていないが、トリプルアクセルという、現時点で自分しかできないジャンプを入れての最高の演技での得点だったのだなと感じている」と返した。

 SPでは「100点(満点)です」と自己評価した浅田。次の目標は、フリーで再びトリプルアクセルを成功させ、最高の演技でシーズンを締めくくることだ。それはフィギュア界の未来にトリプルアクセルを継承していくこと、そして「トリプルアクセルの浅田」という伝説をつくっていくことへとつながる。

(文責・矢内由美子/スポーツライター)

THE PAGE 2014.3.28 02:56
【枠内のベストより、心の思うまま…。浅田真央、世界選手権へ感謝と共に。】



 鮮烈な4分間だった。

 浅田真央の、ソチ五輪でのフリーは、今思い返してみても、ただそうとしか表しようがない。

 浅田はソチ入りしたあと、苦しみ続けた。団体戦のショートプログラムは、「予想していたよりも緊張してしまって」トリプルアクセルで転倒し、思うような演技とならなかった。

 一度アルメニアへ移動して調整したあと、シングルのショートではトリプルアクセルの失敗のほか、トリプルループがダブルになるなど、精彩を欠いた。

「体がうまく動かなくなりました」

 その原因を、こう分析していた。 「オリンピックは2回目なので、一度経験することで分かることもたくさんあると思うんですけど、逆にそれが良い方向に行かなくて、自分の中でうまく解消できていなかったんだと思います」

【追い込まれた状況での底力を生んだ浅田の姿勢。】

 五輪はバンクーバーで一度経験している、知っているからこそ、かえってオリンピックという舞台の重さに囚われたのかもしれない。そう示唆しているようだった。

 だが浅田は、そのままでは終わらなかった。それがフリーの4分間だった。

 大舞台の重圧に押し潰されそうになりながら、最後ははねのけた。

 勝負強さ、あるいは精神の強さという言葉ははまらない。追い込まれた状況で表れる底力とでも言うべきものかもしれない。

 それを育んできたのは、やはり浅田の姿勢だろう。

 '05年のグランプリファイナル優勝など、広く世間に知られるようになったシーズン以来、浅田が発してきた数々の言葉を思い起こせば、常に一貫した姿勢を持っていたことにあらためて気づく。

【自分の心の思うまま、行けるところまで。】

 自分の武器がジャンプであり、トリプルアクセルであること。中学生の当時から、変わることなくそう口にしてきた浅田は、'09年にジャンプの修正の必要を感じ取ると、そのシーズン後、根本的な改革に着手した。結果が出ないことに不安を感じることもあっただろう。それでも地道に練習してきた。

 ジャンプばかりではない。毎年新しいプログラムに取り組む中で、表現することを学んでいった。

 そうした積み重ねの根幹にあったのは、チャレンジし続けることだった。分かりやすいところでは、バンクーバー五輪ではトリプルアクセルにショート、フリーで計3度挑んだ。

 その歩みを言い換えれば、自分を更新していく、新しい自分に出会いたいとでも言うべき挑戦への意志と、その足取りである。

 あるいは、すでに定められた枠の中でのベストを尽くすよりも、ただ自分の心の思うままに行けるところまで行ってみたい、より高みを目指したい、その足跡でもあった。

「自分の気持ちが、もう1つ上に伸び切らなかった」

 と言うショートの失敗から、追い込まれて気持ちが伸び切ったとき、培ってきたすべてを出した。それがあの4分間ではなかったか。振り返ってみて、そう思える。

【「4年間よかったと思えると思います」】

「自分が目指していたのは、今日のような演技でした」

「(これからの)4年間よかったと思えると思いますし、その気持ちがどんどん強くなるんじゃないかなと思います」

 フリーが終わったあとの浅田の言葉も、印象的だ。

 では、あれからひと月とちょっと経って迎える世界選手権は、浅田にとってどんな場となるのだろうか。

 ソチから帰国した後の記者会見では、世界選手権に触れてこう語っている。

「今度はショートプログラムもフリーも結果をそろえて、その後のアイスショーで皆さんに感謝の滑りを見せたいです」

【最善を尽くして感謝を伝える場所、世界選手権。】

 浅田はソチ五輪のショートからフリーを迎えるまでのわずかな時間に、多くの励ましを受けたと言う。だからソチで、こう語っていた。

「メダルという形で残すことはできなかったけれど、自分の目指す演技ができて、今まで支えてくれた皆さんに、私なりの恩返しができたんじゃないか、と思います」

 その言葉にあるように、ソチのフリーの演技で恩返しはできた。

 でも、もっと感謝を伝えたい。そのためにも、ソチでは出来なかったショートと合わせて、2つともに完璧な演技をしたい。

 オリンピックから世界選手権までの準備の時間は、決して長くはない。4年に一度の大舞台へ向けての日々の、そして大会で費やしたエネルギーの大きさを考えれば、短いと言ってもいい。

 それでも浅田は、最善を尽くして感謝を伝えたいと思っている。

 それが、さいたまスーパーアリーナで行なわれる世界選手権なのである。

Number Web 松原孝臣 = 文 2014/03/25 10:30
【「スケートとは?」浅田真央は照れ笑い】



3月26日~30日、さいたまスーパーアリーナを舞台に世界フィギュアスケート選手権が開催される。注目は言わずもがな、浅田真央だろう。先のソチ五輪ではショートプログラムで大きく出遅れるも、翌日のフリースケーティングで日本スポーツ史に残る感動の演技を披露した。まだ正式に発表していないものの、これが選手として最後の公式戦になる可能性も高い。

そんな折、18日放送、フジテレビ「すぽると!」では「世界フィギュアまで8日 浅田真央 完璧な演技を」と題し、大会を目前に控えた浅田の心境を伝えている。

「浅田真央にとってスケートとは?」と訊かれ、「約20年間の自分かな」と照れ笑いを浮かべた浅田は、「きってもきれない仲なのかなと思いましたし、ずっと一緒にスケートをやってきたからこそ、信じてできたからこそ、スケートも自分を裏切らなかった」と続けるも、ソチ五輪を改めて振り返ると「自分の目標としていた演技はフリーでできたんですけど、(SPとフリーで)2つ揃えれなかったっていうのがすごい悔しい」と持ち前の負けん気をのぞかせた。

また、世界選手権について、「今回も両方うまく揃えるんだっていう。最後の試合でフリーは完璧な演技。ショートも完璧な演技をして、2つ揃えたい思いが今は強い」と今大会を「最後の試合」と表現した浅田はカメラに意気込みを語った。

Sports Watch 2014年03月19日15時30分
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
吉野
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]