忍者ブログ
フィギュアスケーターの浅田真央さんを応援するブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【真央SP歴代世界最高点「巻き返そうと」】



<フィギュアスケート:世界選手権>◇27日◇さいたまスーパーアリーナ

 女子SPで浅田真央(23=中京大)が、歴代世界最高となる78・66点をマークした。

 これまでの世界最高得点は、キム・ヨナ(韓国)が、2010年のバンクーバー五輪で記録した78・50点だった。

 浅田は 国際スケート連盟(ISU)公認大会での自己ベスト(09年、国別対抗戦75・84点)も大きく上回った。

 ソチ五輪のSPで16位だった浅田は、同大会と同じ衣装でリンクに登場すると冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決め、場内の大歓声を背に勢いに乗った。

 浅田は続く3回転フリップ、スピン、コンビネーションジャンプなど、安定した演技で観客を魅了した。

 演技を終えた浅田は、満面の笑みを浮かべると、リンクに投げ込まれる花束とファンの声援に感謝の気持ちを込めて、手を振った。「最初から集中して愛あふれるノクターンを演じようと思っていた。(演技前の)6分間練習から(ソチSP16位を)巻き返そうと思っていた。(フリーへ向けて)2つ揃えるのが大事で半分クリアできた。今日のように何も考えずに演じたい」と声をはずませ、ソチのSPの悪夢を見事に振り払ってみせた。

 浅田は首位スタート(78・66点)、ソチ五輪銅メダリストのコストナー(イタリア)が2位(77・24点)、ソチ五輪5位のリプニツカヤ(ロシア)が3位(74・54点)、自己初の70点超えとなった鈴木明子は4位(71・02点)、村上佳菜子は10位(60・86点)。

日刊スポーツ 3月27日(木)19時26分配信


【女子SP浅田真央が世界歴代最高得点】



 フィギュアスケートの世界選手権は第2日の27日、さいたま市のさいたまスーパーアリーナで行われ、女子ショートプログラム(SP)で浅田真央(中京大)が78.66点をマーク。2010年バンクーバー五輪で金妍児(韓国)が出した78.50点を上回る世界歴代最高得点となった。

 浅田は最初のトリプルアクセル(3回転半)を成功させるなど、すべての要素で出来栄え評価の加点も獲得。ソチ五輪のSPで16位にとどまったのとは見違える内容だった。

毎日新聞 3月27日(木)19時47分配信


【真央、SP首位発進「愛あふれるノクターンを滑ろうと」】



 世界選手権第2日(27日、さいたまスーパーアリーナ)女子ショートプログラム(SP)が行われ、去就が注目される浅田真央(23)=ANA=は、トリプルアクセルを決めるなど完璧な演技で自己ベストを更新し、世界歴代最高得点となる78・66点をたたき出しSP1位となった。

 鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=は自己ベストを更新する71・02点で4位となった。村上佳菜子(19)=中京大=は60・86点で10位。ソチ五輪3位のコストナー(イタリア)は77・24で2位。ソチ五輪5位リプニツカヤ(ロシア)は75・54点で3位となった。

 真央がソチ五輪で16位発進となったSPでのリベンジを果たした。「ノクターン」に載せ演技を開始。冒頭のトリプルアクセルを見事に成功させると、トリプルフリップも成功させた。華麗なコンビネーションスピンからフライングキャメルで観客を魅了。後半のコンビネーションジャンプも成功させ最高の笑顔を見せた。演技を終えると会場からは大声援とたくさんの花束が送られた。

 インタビューでは「最初からしっかり集中して、自分の愛あふれるノクターンを滑ろうと思った」と演技を振り返りフリーに向けて「半分クリアした。今日のように何も考えずに練習してきたことをしっかり出したい」と意気込んだ。

サンケイスポーツ 3月27日(木)20時45分配信
PR
【真央「やり切ったと思える演技を」】



 3月26日に開幕するフィギュアスケートの世界選手権を翌日に控えた25日、会場となるさいたまスーパーアリーナで公式練習が行われ、出場選手が最終調整に臨んだ。3度目の優勝を狙う浅田真央(中京大)は、トリプルアクセルを3度着氷するなど、好調ぶりをアピール。練習後の会見では、「ソチ五輪で叶わなかった、ショートとフリーで良い演技を2つそろえることが目標です」と今大会に懸ける思いを語った。

 また、世界選手権を最後に現役引退を発表している鈴木明子(邦和スポーツランド)は「これまでの思いを込めて自分らしく滑って、競技生活を終えたい」とコメント。五輪で12位に終わった村上佳菜子(中京大)は「五輪の時に悔しい思いをしたので、挽回できればいい」と意気込んだ。女子のショートプログラムは27日、フリースケーティングは29日に行われる。

【浅田「この大会は自分にとって非常に重要」】



――今大会の目標は?

浅田 今回の世界選手権は今季ラストの試合ということで、五輪で叶わなかったショートとフリーで、良い演技を2つそろえることが目標です。

鈴木 私はこの大会が競技生活最後の試合と決めているので、今まで滑ってきた経験を通して、すべてをこの試合の演技に懸けたいです。これまでの思いを込めて自分らしく滑って、競技生活を終えたいなと思っています。

村上 五輪ではすごく緊張してしまい、良い演技ができなくて悔しい思いをしました。五輪が終わったあとは世界選手権で挽回するという気持ちが強かったので、今回の試合ではショートとフリーで良い演技をして、気持ち良く終えたいなと思っています。

――五輪直後の大会ということで気持ちを持ってくるのも難しいと思うが、五輪後はどう過ごし、今大会に合わせてきたのか?

浅田 五輪が終わってから1週間は、試合の疲れや時差などで、体力的にも大変でしたが、そこからは自分の気持ちが徐々に世界選手権に向いてきたので、普段と変わらない練習をしてきました。

鈴木 私は足のけががあったので、帰国したその足で病院に行って、世界選手権に出るためにどういう治療法にするかをお医者さんと話し合いました。1週間休んでから、そこから練習を再開したので、少し気持ちも休めることができましたし、足も回復してきて、そこからもう一度作り上げてきた感じです。1度張りつめていたものが切れてという感じで、4年前は五輪直後にそのまま出場して、気持ちが上がってこないこともあったんですが、今回は最後ということもあり、悔いなく準備をしようと思いました。決して練習量は多くなかったんですけど、良い練習はできたかなと思っています。

村上 五輪の試合が終わってから、エキシビションもなかったので、自分にとってはすごくいっぱい休めました。帰国した翌日には五輪で反省することがたくさんあったので、それを直すためにいっぱい練習していたら、「明後日、試合があるんだ」という感じになっていました(笑)。

――浅田選手と村上選手に聞きたい。今大会は五輪のこともあって、ショートに懸ける思いは強いと思うが、どう考えているか?

浅田 五輪では取り返しのつかないことをしてしまい、すごく悔しかったので、そういう意味でこの大会は自分にとって、非常に重要なものです。これまで経験してきたことを生かして、自分を追い込んでいきたいと思っています。

村上 ショートはフリーよりも緊張して硬くなってしまうので、今回は五輪の時のように硬くならないように、フリーの時くらいリラックスして、良い演技をしたいと思っています。

【村上「五輪は悔しかった、挽回したい」】

――五輪が終わって帰国してから、それぞれの先生とお話したと思うが、印象に残っているやり取りがあったら教えてほしい

鈴木 五輪の時は、団体戦から個人戦を通して、私自身が足の痛みもあって弱くなっていたこともあり、先生は強くプッシュしていたんですね。ただ日本に帰ってきてから、先生に「明子はあの状態の中でよく頑張っていたと思う」と言われました。すごく厳しいことばかり言われていたので、「先生には私の痛みが分からないのに」と思っていたんですけど、先生が「あの時は代わってやりたいくらいつらかった」と言ってくれて、先生はそんなふうに思っていたんだと。それでも試合に向かっていくために、強く言ってくれていたんだというのが、すごく心に残りました。

浅田 五輪の試合が終わってから、ソチでは2人で話すというよりは、みんなで一緒に「お疲れ様」という感じで過ごしていました。日本に帰ってからも、そこまで五輪がどうだったとかは話していなくて、ただ一度気持ちをリセットして、ゆっくり休んでからもう一度スタートしようという話をしたくらいです。

村上 ソチでは、終わったあとに「(山田)満知子先生と(樋口)美穂子先生と一緒に来られて幸せです」と伝えた時に、先生たちも「来られたことに意味があるんだよ。(演技は)良くなかったけど、よく頑張ったね」と言われたことが印象的でした。帰ってきてからは世界選手権に向けてという感じが強かったです。

――浅田選手に質問です。五輪のショートの前にはエッジの状態にも不安があったと聞いた。今大会は体調面以外の状態はどうか?

浅田 昨日、今日と滑ってみてすごく氷も良いですし、自分の状態も日に日にいつも中京大でやっているような感じになっているので、明日もまた練習がありますけど、ショートのときに「いける」と思えるような状態に持っていきたいと思います。

――今大会のテーマがあるとしたら、それはどういったものか?

浅田 現時点ではテーマはないんですが、五輪のフリーはすごく久しぶりにやり切ったと思える演技ができたので、世界選手権のショートとフリーでも同じ思いができたらいいなと思っています。

鈴木 私は今できることすべてを自分のスケートに込められればいいなと思っています。

村上 五輪の時に悔しい思いをしたので、挽回できればいいなと思います。

【鈴木「この一瞬一瞬が大切」】

――本番前は緊張すると思うが、自分なりの精神統一の方法はあるか?

浅田 ほとんどの試合で緊張するんですが、自分で落ち着こうと思って落ち着いています。落ち着きすぎてもだめなので、自分でいつもの状態にしようと思っています。あとは集中することです。

鈴木 22年間試合をしてきて、緊張しなかった試合はないです。以前は緊張イコール体が動かないことだと思っていたんですけど、緊張することで良いパフォーマンスができるんだとコーチから言われているので、「緊張してきた、いいぞ」とポジティブに考えるようにしています。

村上 私はポジティブに考えられないタイプなので、先生にハグしてもらって緊張を吸い取ってもらいます。できる限り落ち着こうとは思っているんですが、良くない演技のときはだいたい緊張しちゃっている時です。

――鈴木選手に聞きたい。今大会が競技生活で最後の試合だが、いつもと違う思いが頭をよぎることはあるのか?

鈴木 練習しているときも、今日が邦和(鈴木の所属先)でする最後の練習だなとか思って、記念撮影をしたりしていたんですけど、この一瞬一瞬が大切で、二度と戻ってこないんだなと感じたりもします。だからこそ今の自分をもっと感じていたいなと、日々を味わっている状態です。

――今日の練習では、何を意識して練習していたのか?

浅田 いつもの練習に比べると時間は少ないので、その中で自分の体の動きを確認したり、ジャンプの状態を確認したりしていました。本番のショートまでメインリンクでの練習はないので、そういうことも意識して練習していました。

鈴木 昨日初めてメインリンクで滑ってみて、自分の状態と氷とがなかなか合わなかったので、今日は体と氷の滑りを合わせるように意識して練習しました。

村上 こっちに来てからすごく良い状態なので、その状態を維持しようという気持ちと、もう一度ジャンプを確認しようという気持ちと、どういうふうにリンクを使おうかということを考えながら滑っていました。

<了>

スポーツナビ 2014年3月25日 15:20
【真央「この大会は自分にとって重要」】



 フィギュアスケートの世界選手権はさいたまスーパーアリーナで26日に開幕する。25日、会場での公式練習が行われ、4年ぶり3度目の優勝を目指す浅田真央(23=中京大)らが参加した。

 ソチ五輪ではショートプログラム(SP)で16位と出遅れ、フリーで巻き返したが6位に終わった。そのフリーでは世界中に感動を呼んだが、公式会見で今大会のSPの意義について聞かれると、「五輪はすごく悔しい、取り返しのつかないことをした。この大会は自分にとって重要になる。いろいろな経験を生かして、自分も自分に対して追い込んでいけたらいい」と雪辱を誓った。練習では武器のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を3回中3回とも成功させるなど、好調ぶりが目立った。SPは27日、フリーは29日に行われる。

日刊スポーツ 3月25日(火)13時13分配信


【真央圧巻の公式練習!トリプルアクセル3回とも成功】

 「フィギュアスケート世界選手権」(26日開幕、さいたまSA)

 27日にショートプログラム(SP)を控える女子の浅田真央(23)=中京大=、鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=、村上佳菜子(19)=中京大=は25日午前、本番リンクで2度目の公式練習を行った。

 3度目の世界女王を狙う真央は絶好調。ソチ五輪ではミスが出たSP「ノクターン」を全て通して練習。冒頭のトリプルアクセルを鮮やかに着氷すると、その後のジャンプも完ぺきに成功させ、本番さながらのデモンストレーションを見せた。トリプルアクセルは3回中3回着氷。その他のジャンプでもほとんどミスのない圧巻の内容だった。

 鈴木、村上も連続3回転ジャンプを決めるなど、好調ぶりをアピールした。

デイリースポーツ 3月25日(火)12時37分配信
【真央、進退来月決めて!連盟が聞き取り調査へ】



 26日に開幕するフィギュアスケート世界選手権の公式練習が24日、会場のさいたまスーパーアリーナで始まり、ソチ五輪女子6位入賞の浅田真央(23)=中京大=は大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させた。今後の去就が注目される真央らに対し、日本連盟が4月に進退の聞き取り調査を行う方針であることが判明。まずは五輪シーズン最終戦に集中し、4季ぶり3度目の世界女王に返り咲く。

 世界を感動の渦に巻き込んだ涙の女子フリーから約1か月。真央が再び氷上で闘志を燃やした。3回転半は6回挑んで3回成功。全6種類で計8回の3回転を組み込む女子世界初の「8トリプル」を今度こそ成功させるため、ソチで回転不足を取られた2連続3回転や2回転半―3回転の連続ジャンプも入念に確認した。

 集大成と位置づけた五輪シーズン。進退が注目されるが、真央は「すべてが終わってから心を落ち着かせて考えたい」と世界選手権後に決断する方向だ。これに関して、日本連盟の小林芳子フィギュア強化部長は「4月にアイスショーなどで進退伺の聞き取りをしたい」と明かした。

 日本連盟の選手登録期限は6月末だが、4月中に日本オリンピック委員会(JOC)に強化指定選手の候補リストを提出する必要がある。同様に進退を表明していない男子の高橋大輔(28)=関大大学院=にも聞き取り調査を行うという。

 真央は現役続行の可能性を五輪帰国後の会見で「ハーフハーフ」としたが、競技人生を振り返る企画も進んでいる。4月8日から日本橋高島屋で初の展示会がスタート。伊藤みどりさんから譲り受けた衣装など約30点のコスチュームやメダルを集め、8月まで「移動ミュージアム」のように各地の高島屋を回る。

 この日は取材対応がなかったが、大会パンフレットには「感謝を込めて、最高の演技を見ていただきたい」とメッセージを寄せた真央。節目のシーズンを締めくくる有終の金メダルを目指す。

スポーツ報知 3月25日(火)7時3分配信


----------
連盟にも都合があるのでしょうが、進退を決めるのは簡単なことではないと思います。
しかもショーの合間に聞き取り調査とは。何か違和感を感じます。
【浅田真央“集大成”の世界選手権…公式練習で調子上々】

 今季の最終戦となるフィギュアスケートの世界選手権(26日開幕・さいたまスーパーアリーナ)の公式練習が24日から始まった。

 27日にショートプログラム(SP)を控える女子も、ソチ五輪に出場した浅田真央(23)=中京大=、鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=、村上佳菜子(19)=中京大=が参加した。

 集大成と位置づけたシーズンの最終戦に臨む真央は、トリプルアクセルを1発目から成功させるなど調子は上々。連続3回転ジャンプも安定して決めた。フリー「ピアノ協奏曲第2番」に乗せて、五輪を彷彿とさせる力強いステップも披露し、練習観覧に訪れたファンから大きな拍手を浴びた。

デイリースポーツ 3月24日(月)16時11分配信


【真央、五輪フリーの感動再び…日本でも魅せた】

 ソチ五輪女子6位入賞の浅田真央(23)=中京大=は、初練習からトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決め、動きに切れがあった。鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=や村上佳菜子(19)=中京大=も調整した。

 真央は曲かけで、フリーで演じるラフマニノフ作曲の『ピアノ協奏曲第2番』を選択。トリプルアクセルを今季初めて完璧に成功させ、全6種類のジャンプを駆使し、3回転を計8回跳び、自己ベスト142・71点をたたき出した舞いから1カ月。世界中に感動の渦を巻き起こした演技の一端を、有料にもかかわらず駆けつけた熱心なファンに披露した。

サンケイスポーツ 3月24日(月)19時20分配信
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
吉野
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]