フィギュアスケーターの浅田真央さんを応援するブログ
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【GPファイナルの出場権を早々に獲得】
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦・NHK杯で自己ベストを更新し、優勝を飾った浅田真央(中京大)の表情は、一夜がたった11月10日の午前中も明るかった。前日(9日)のフリースケーティング(FS)では、代名詞のトリプルアクセルこそ両足着氷になったものの、それ以外はしっかりとまとめ136.33点をマーク。合計スコア(207.59点)で2位のエレーナ・ラジオノワ(ロシア)に16点近い差をつけて、文字通りの圧勝を収めた。
「バンクーバー五輪(2010年)のシーズンは、ジャンプのことも悩んでいましたし、自分の思うような演技ができませんでした。それに比べて今シーズンはとても良い状態です。今後も階段を1段、2段と上がっていくようにレベルアップしていきたいです」
今季初戦となった10月のジャパンオープンでは、FSで非公認ながらパーソナルベストを更新(135.16点、NHK杯でさらに更新)。同月のスケートアメリカでも2位に10点以上の差をつけて優勝しており、向かうところ敵なしの状態が続いている。GPファイナルの出場権も早々に獲得した。
完璧な演技をしているわけではない。トリプルアクセルは両足着氷や回転不足をとられ、今季は1度も完全には成功していないし、そのほかのジャンプでも時折ミスが散見される。それでもジャンプ以外のスピンやステップではレベル4をほぼ常に獲得しており、スケーティングの技術が安定していることが今季の高得点につながっている。浅田も「今季はスピンやステップですべてレベル4を取っているのでそれはうれしいです。ジャンプのプラスにもなっています。プログラムのなかで『これをやらないといけない』という焦りがないので、いまはただ練習通りに滑っています」と、演技全体に良い影響を及ぼしていることを喜んでいた。
【基礎を一から見直す】
こうした浅田の好調の裏には、佐藤信夫コーチの存在がある。バンクーバー五輪後の2010年9月から師事するこの名伯楽のもとで、浅田はジャンプやスケーティングを基礎から見直してきた。癖のついたジャンプを矯正するのは大変だったようで、一時期は簡単なジャンプすら跳べなくなるなど不振に陥った時期もあった。浅田は当時を振り返ってこう語る。
「最初は何もかもが新しくて、自分がやろうとしてもできなかったりだとか、これで合っているかなと思っても違っていたりだとかがあったんです。基礎から見直して1からやるというのは本当に大変なことで、やっている最中にこれで大丈夫かと悩むこともたくさんありました」
しかし、辛抱強く基礎を繰り返していると、佐藤コーチの意図していることが自身の中で腹落ちしてくる瞬間が出てきた。 「1、2年たつうちに先生の言っていることが分かってきて、自分もできるようになったんです。いまでは失敗したら先生の言っていることがよく分かるし、それがすごく明確になっています」
佐藤コーチに指導を仰ぐことによって、浅田自身の意識にも変化が出てきた。読書家の佐藤コーチに倣い、遠征先や飛行機のなかで本を読むようになった。さまざまな考え方に触れることで視野が広がり、新たに開ける道があることに気づいたという。「以前までは自分がやってきたことを変える勇気がなかったんですけど、それだけではないなと思ってきました。練習方法なんかもそうなんですけど、いろいろ変えたことがすべてうまくいっているんです」。年齢を重ね、多くの経験を積んできた浅田の成長もあるのだろうが、師から受けた影響も、現在の好調につながっていると言っても決して過言ではないだろう。
【佐藤コーチが求めているもの】
浅田を見守る佐藤コーチの目も温かい。しかし、より高みを目指しているだけに指摘は厳しい。自己ベストをマークしたFSの演技については、「ポロポロとミスがあるので、決して満足できる状態ではないんですけど、いままでと比べれば滑れているかなと思うので、それは良かったです。あと少し正確にやれればいいなと思っています」と、注文をつけた。
佐藤コーチが求めているのはスピードのある質の高いジャンプ。だが、速すぎてもいけない。トリプルアクセルの精度を上げるためには「彼女の体力に一番合ったスピード」で跳ぶ必要があるのだという。
「練習でも確率が高まってきていますし、あとちょっとできればいいなと思うんですけど、力が入ってしまうんですね。本番になると興奮状態になって、練習の時より速いスピードで入っているから、やっぱり振られてしまう。原因としてはそこが一番大きいと思います」
こうした課題を解決するために、佐藤コーチは練習方法を変えることを検討している。試合を想定し、1回の演技に懸けるやり方だ。練習時から本番を意識した構成にすることで、練習と試合の差を埋めようとしているのである。
浅田も佐藤コーチの練習方法には全幅の信頼を寄せている。
「試合では何が起こるか分からないし、そういうことを想定した練習をしていこうと思っています。不安をなくすために練習をしているので、練習をしていけば大丈夫という信頼はあります」
【トリプルアクセルを2回入れる可能性】
NHK杯のFS後、浅田は12月のGPファイナルか全日本選手権でトリプルアクセルを演技中に2回入れる可能性を示唆した。佐藤コーチには相談済みで、「スケートアメリカのとき、信夫先生と一緒に練習しているうちにアクセルの調子が良くなっていき、すごく簡単に跳べるようになっているので、これなら入れてもいいんじゃないかと話をしました」と、笑顔を見せた。まだ1度も練習はしていないそうだが、「80パーセントぐらいはできると思っています。自分としてはバンクーバー五輪のときよりも調子が良いですし、できるという自信があります」と力強く語っている。
バンクーバー五輪では、SPとFSで計3回のトリプルアクセルを成功させた。あれから間もなく4年が経過しようとしているが、進化した姿を見せるには当時を超える演技を披露するしかない。「FSはこれからブラッシュアップをするので、さらにレベルアップした『ラフマニノフ』を滑ることができると思います」と、浅田も手応えを感じている。
この3年間は徹底的に基礎を見直してきた。そのなかで苦しんだこともあったが、いまようやくその基礎が身についてきて、大輪の花が咲こうとしている。
「ジャンプや技術の面で自分はもっと上を目指せるんじゃないかなと思っています。上のレベルで練習していくのが楽しいですし、それを試合で出せたらもっと最高です」
12月にはGPファイナルと全日本選手権が控えている。今季限りでの現役引退を表明している浅田にとっては、両大会への出場も最後となる。ソチ五輪の出場権も懸かってくるが、それ以上に飽くなき向上心を持った浅田がどこまでレベルアップを遂げるのかが楽しみでならない。
<了>
文・大橋護良/スポーツナビ 2013年11月11日 11:42
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦・NHK杯で自己ベストを更新し、優勝を飾った浅田真央(中京大)の表情は、一夜がたった11月10日の午前中も明るかった。前日(9日)のフリースケーティング(FS)では、代名詞のトリプルアクセルこそ両足着氷になったものの、それ以外はしっかりとまとめ136.33点をマーク。合計スコア(207.59点)で2位のエレーナ・ラジオノワ(ロシア)に16点近い差をつけて、文字通りの圧勝を収めた。
「バンクーバー五輪(2010年)のシーズンは、ジャンプのことも悩んでいましたし、自分の思うような演技ができませんでした。それに比べて今シーズンはとても良い状態です。今後も階段を1段、2段と上がっていくようにレベルアップしていきたいです」
今季初戦となった10月のジャパンオープンでは、FSで非公認ながらパーソナルベストを更新(135.16点、NHK杯でさらに更新)。同月のスケートアメリカでも2位に10点以上の差をつけて優勝しており、向かうところ敵なしの状態が続いている。GPファイナルの出場権も早々に獲得した。
完璧な演技をしているわけではない。トリプルアクセルは両足着氷や回転不足をとられ、今季は1度も完全には成功していないし、そのほかのジャンプでも時折ミスが散見される。それでもジャンプ以外のスピンやステップではレベル4をほぼ常に獲得しており、スケーティングの技術が安定していることが今季の高得点につながっている。浅田も「今季はスピンやステップですべてレベル4を取っているのでそれはうれしいです。ジャンプのプラスにもなっています。プログラムのなかで『これをやらないといけない』という焦りがないので、いまはただ練習通りに滑っています」と、演技全体に良い影響を及ぼしていることを喜んでいた。
【基礎を一から見直す】
こうした浅田の好調の裏には、佐藤信夫コーチの存在がある。バンクーバー五輪後の2010年9月から師事するこの名伯楽のもとで、浅田はジャンプやスケーティングを基礎から見直してきた。癖のついたジャンプを矯正するのは大変だったようで、一時期は簡単なジャンプすら跳べなくなるなど不振に陥った時期もあった。浅田は当時を振り返ってこう語る。
「最初は何もかもが新しくて、自分がやろうとしてもできなかったりだとか、これで合っているかなと思っても違っていたりだとかがあったんです。基礎から見直して1からやるというのは本当に大変なことで、やっている最中にこれで大丈夫かと悩むこともたくさんありました」
しかし、辛抱強く基礎を繰り返していると、佐藤コーチの意図していることが自身の中で腹落ちしてくる瞬間が出てきた。 「1、2年たつうちに先生の言っていることが分かってきて、自分もできるようになったんです。いまでは失敗したら先生の言っていることがよく分かるし、それがすごく明確になっています」
佐藤コーチに指導を仰ぐことによって、浅田自身の意識にも変化が出てきた。読書家の佐藤コーチに倣い、遠征先や飛行機のなかで本を読むようになった。さまざまな考え方に触れることで視野が広がり、新たに開ける道があることに気づいたという。「以前までは自分がやってきたことを変える勇気がなかったんですけど、それだけではないなと思ってきました。練習方法なんかもそうなんですけど、いろいろ変えたことがすべてうまくいっているんです」。年齢を重ね、多くの経験を積んできた浅田の成長もあるのだろうが、師から受けた影響も、現在の好調につながっていると言っても決して過言ではないだろう。
【佐藤コーチが求めているもの】
浅田を見守る佐藤コーチの目も温かい。しかし、より高みを目指しているだけに指摘は厳しい。自己ベストをマークしたFSの演技については、「ポロポロとミスがあるので、決して満足できる状態ではないんですけど、いままでと比べれば滑れているかなと思うので、それは良かったです。あと少し正確にやれればいいなと思っています」と、注文をつけた。
佐藤コーチが求めているのはスピードのある質の高いジャンプ。だが、速すぎてもいけない。トリプルアクセルの精度を上げるためには「彼女の体力に一番合ったスピード」で跳ぶ必要があるのだという。
「練習でも確率が高まってきていますし、あとちょっとできればいいなと思うんですけど、力が入ってしまうんですね。本番になると興奮状態になって、練習の時より速いスピードで入っているから、やっぱり振られてしまう。原因としてはそこが一番大きいと思います」
こうした課題を解決するために、佐藤コーチは練習方法を変えることを検討している。試合を想定し、1回の演技に懸けるやり方だ。練習時から本番を意識した構成にすることで、練習と試合の差を埋めようとしているのである。
浅田も佐藤コーチの練習方法には全幅の信頼を寄せている。
「試合では何が起こるか分からないし、そういうことを想定した練習をしていこうと思っています。不安をなくすために練習をしているので、練習をしていけば大丈夫という信頼はあります」
【トリプルアクセルを2回入れる可能性】
NHK杯のFS後、浅田は12月のGPファイナルか全日本選手権でトリプルアクセルを演技中に2回入れる可能性を示唆した。佐藤コーチには相談済みで、「スケートアメリカのとき、信夫先生と一緒に練習しているうちにアクセルの調子が良くなっていき、すごく簡単に跳べるようになっているので、これなら入れてもいいんじゃないかと話をしました」と、笑顔を見せた。まだ1度も練習はしていないそうだが、「80パーセントぐらいはできると思っています。自分としてはバンクーバー五輪のときよりも調子が良いですし、できるという自信があります」と力強く語っている。
バンクーバー五輪では、SPとFSで計3回のトリプルアクセルを成功させた。あれから間もなく4年が経過しようとしているが、進化した姿を見せるには当時を超える演技を披露するしかない。「FSはこれからブラッシュアップをするので、さらにレベルアップした『ラフマニノフ』を滑ることができると思います」と、浅田も手応えを感じている。
この3年間は徹底的に基礎を見直してきた。そのなかで苦しんだこともあったが、いまようやくその基礎が身についてきて、大輪の花が咲こうとしている。
「ジャンプや技術の面で自分はもっと上を目指せるんじゃないかなと思っています。上のレベルで練習していくのが楽しいですし、それを試合で出せたらもっと最高です」
12月にはGPファイナルと全日本選手権が控えている。今季限りでの現役引退を表明している浅田にとっては、両大会への出場も最後となる。ソチ五輪の出場権も懸かってくるが、それ以上に飽くなき向上心を持った浅田がどこまでレベルアップを遂げるのかが楽しみでならない。
<了>
文・大橋護良/スポーツナビ 2013年11月11日 11:42
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